■先日、日本の本を国内で紹介している中国人翻訳家夫妻と一緒に、マジアミというチベット料理店で食事をした。チベット伝統歌舞ショーがある北京の有名店だが、私たち以外に、2組の客しかいなかった。オーセルさんの指摘するように、事件の影響で客足が遠のいているようだ。北京の漢族には、昨今のチベットブームの影響もあって、チベット仏教の信仰を始めている人も結構いるが、「ここにきて、チベット仏教などについて話すとよからぬことを相談していると誤解を受ける」ことを恐れて、あえて近づかないようにしている人が多いとか。
■ちなみに、こういったチベットレストランや商店では、怪しげなチベット族、僧侶、事件のことや敏感な問題を尋ねる客があれば、すぐ通報するように、という通達がいっているという。ウエイトレスの女性に、「あなたの故郷(彼女の故郷はアバだった)はどう?ご家族は大丈夫?」などと、敏感な質問をしみると、なんとも言えない表情で「大丈夫よ(没事的)」と答えていた。
■このあと、ほとんど客のいないホールで、陽気にチベット民謡を歌い踊ってみせてくれた。実際に本当に楽しげに踊っているように見えたので、北京では、ほとんど現地の情報が入らないし、本当に何も知らずに踊りを楽しんでいるのだろうか、と思ったほどだ。しかし、帰り際に、着替えて奥のテーブルで休んでいる歌手や踊り手の疲れて暗い表情をかいまみると、たとえ故郷の家族が無事であったとしても、客の入りの悪さや、チベット族に対する漢族の感情の悪化だとかをひしひしと感じているのだろうなあ、と切なくなった。こういう時にも、プロは明るく楽しくおどらなきゃいけないのか、と。
■と、どうでもいいまくらをつけてしまったが、続けてオーセルさんのブログを抄訳。23日~25日。ダライ・ラマ14世の全世界華人同胞への呼びかけが最後にあります。
■4月23日
■チベット族とチベット族居住区をさらにコントロールするため、最近、ラサ市城関区を管轄する各事務所および各居民委員会は、管轄区内のすべての住人の調査を行った。ラサ戸籍をもつほとんどの者が対象で、このときラサ戸籍をもたない外来者は登記が必須となった。登記では、家主と住人は必ず関連の証明書と身分証明書、暫定居住証明書などを提示し、家主は住人に対し「三つの知る」を保障する。「三つの知る」とは「姓名を知る、原籍を知る、何をしているか知る」である。また、「三無人員」(身分証がない、居住証がない、生活費の源泉である仕事などがない人)に対しては厳格な調査を行う。「チベット商報」によれば、この手続きには2時間かかり、実際、外地のチベット族は漢族や回族のように簡単には暫定居住証が出ないという。寺院で教典などを勉強するアムド、カムのチベット族僧侶を駆逐するのが目的という。
■ 五輪の聖火が5月下旬にチョモランマに登頂し、6月20日にはラサに到着する。ラサ周辺の各郷の郷政府はすでに農民に対し、5月1日以降、ラサに行くことを禁じた。ラサにいって仏事に必用な柏の木の枝などを売る事も含めて禁じた。この期間、対外的には厳戒態勢をとっていることを認めないだろうが、もっかラサの居民は争って食糧や日用品を購入し、家の中に引きこもる準備をしている。
■ 3月14日以降、ラサに進駐した軍はまだ撤収しておらず、各政府機関の敷地内で、テントを張って宿営している。ラサ体育場は、すべて軍のテントと車でうまっている。先週から、各政府機関は会議室や事務所などを提供するよう指示されている。おそらく、聖火がチベット入りするために派遣される軍に提供させるつもりだろう。準備だろう。
■ 今月10日以降、チベット自治区公安庁は、法制宣伝教育工作チームをラサの各寺院に駐留させているが、目下の状況は以下のとおり。
■ 4月10日、木曜日深夜、チベット自治区公安庁はデプン寺、乃窮寺の僧侶を突然逮捕し、その夜、12台のトラックに僧侶を詰め込んで連行した。デプン寺はいま、老年や虚弱の僧侶が残っているだけで、乃窮寺は4人の僧侶がのこっているだけだ。
■ 4月16日火曜日午後2時、チベット自治区公安庁はすべての幹部警察を召集し、任務を口外するなと指示した。すべての人の携帯電話をオフにさせ保管したうえで、三本の映画を放映、昼、夜の食事も提供したのち、深夜12時に行動を開始。まず、馬術隊訓練場で命令を待つように指示され、夜中2時に、セラ寺での突然の逮捕行動の命令が下された。400人以上の僧侶がこのとき逮捕され、セラ寺には老人と虚弱の僧侶以外、数人も残っていない状況だ。これはデプン寺と同じ状況だ。
■ 4月18日金曜午前4時ごろ、ラサ市曲水公安局と自治区の特別警察は、ラサ市西南30キロのところにある聶当卓瑪拉康(11世紀に建立された仏殿)で突然の逮捕行動を行い、寺院内の数人の僧侶を拘束した。聶当卓瑪拉康には大量の貴重な文物があるので、もっか曲水県の幹部が派遣され、僧侶の変装をして、ルーティンで監視している。
■ 任務遂行中の全ての司法執行者は毎日100元の補助金をもらっている。これは報奨金は含まれていない。
■4月18日、中国共産党の張慶黎チベット自治区書記は、デプン寺とセラ寺に赴いた。その夜のチベットテレビ局のニュース報道によれば、「寺院駐留の法制宣伝教育工作チームの全幹部と寺院管理委員会メンバーおよび僧侶代表の近しい座談会」を見にいったという。このとき、チベット族は影で、張(書記)がチベットで「たとえ千人ころしても一人も逃してはならない」というやり方を展開していることに非常に不満をもち、体制内の大部分のチベット族も恐れ不安におののき、また非常に怒って、影で張書記を痛罵していたという。
■実際、張(書記)が3・14事件の対応において主要な責任が任されていた。体制内の多くの当局側に立つチベット青年ですら、この事件後の弾圧の酷さ、中国メディアのウソつきぶり、各地で出現しているチベット族排斥現象に対して、驚きおびえ、落胆し、ついには当局に背いて、当局に対し強烈な対立感情を燃やすようになっている。またダライ・ラマがこの3・14事件と関係がなく無辜であると思っている。つまり、中国共産党は少しも反省せず、誤ったチベット政策を継続し、すでに多くのチベット族の民心をますます失っているのである。
■ある情報によれば、今月12日、ラサ市の墨竹工?県の邦薩寺、卓瑪寺の僧侶と曲竜尼姑寺の若い尼僧らと付近の村民が西崗郷で当局の「愛国主義教育」活動に抵抗し、「ダライ・ラマ万歳」「チベットに自由を」などと叫んでいたところ、地もと軍警の鎮圧にあい、数住人が逮捕され、多くが重傷をおった。この夜、曲竜的尼姑寺の洛桑措姆という尼僧が首を吊って自殺。31才だった。
■チベット地域で展開されている「愛国主義教育」運動で、当局は寺院の屋根に中国国旗を掲げることを要求しているほか、さらに僧侶に五星紅旗のしたで、ダライ・ラマと決別することを宣誓するように要求。ひどい場合、寺院のすべての僧侶の手に五星紅旗を持たせて写真やビデオを撮影し、写真の空白のところに署名させたりしている。しかし多くの僧侶が非協力的な態度だった。
■北京では一部チベット族出稼ぎ者が辞職させられ、失業したチベット族が次々故郷に帰っている。
■4月24日
■チベット日報は「ダライ分裂集団の反動的本質をあばき批判する一連の評論」を立て続けに発表した。これはダライ・ラマを「チベット社会の全ての動乱の根源」と攻撃し、中国共産党当局はチベット政策の過ちを反省せずに、責任をすべてダライ・ラマに押し付けたことを表明したもので、その文章は、文革式の古くさい言葉にあふれている。
■ チベット日報の発表したウソの文章の作者は、仏教を信じず、仏法を分からぬ漢族で、あろうことか、「ダライよ、あなたは仏法に従い戒律を守ることができるのか?」と(仏そのものである)ダライ・ラマに問いかけたりしている。本当に荒唐で笑える。
■ 最近のチベット当局の工作状況をみるに、①党員幹部、とくに基層党員幹部に対する厳格な政治教育が行われ、愛国主義教育の名目でその思想コントロールを行っている。②各寺院で極めて厳格な管理が行われ、法制教育の名目で、工作チームか派遣され、僧侶一人一人を「修理」している。③基層幹部を組織し社区(町内会みたいなもの)、学校、農牧区に深く入り、住民、農牧民、学生すべてを監視④林州県の中学校で、14人の幹部教師が選ばれて、「ダライ集団の罪悪行動を深く暴き批判し、愛国主義教育を深化させる」宣伝団が設立され、学生を組織して、3・14事件の写真やビデオを見せ、教師、生徒を組織し、ダライ・ラマの批判文章をかかせて、校内放送で放送したり、愛国主義映画を放映したりしている。
■五輪聖火がラサに入る期間、ラサは厳戒態勢がとられ、5月1日から域内の出入境が厳しくなる。ラサの各当局機関では、職員に対しては職業身分証明書のコピーと証明写真、普通の人に対しては戸籍証明書のコピーと証明写真を提出して通行証が与えられる。小学生ですら、通行証が必用だ。幼稚園の園児や幼稚園に上がっていない幼児も登記が必用。
■ 3月14日以降、ラサはすべての当局機関で、ルーティンの夜間当直制度を導入。週末や休みの日も当直を置かねばならない。おそらく五輪が終わればこの制度も中止となるだろう。チベット地域やその他の地方も同じような当直制度を導入。ラサの各当局機関は下部組織に〝自分のくちばし〝をよく管理せよと、外界に情報を絶対漏らさないように警告している。とくに、逮捕行動の情報は漏らさないように、ということである。また、うわさ、デマをながしてはならない。もしデマがながれたら、誰が流したかを徹底的に追及するという。
■ デプン寺、セラ寺の逮捕された僧侶の状況は今を以て不明。寺院内の全ての電話、僧侶の携帯電話は通じない。外界に関心を持ち続けてもらうよう、強烈に呼びかけるものである。
■ 3月14日以降、大量のチベット族が逮捕され、監獄が満杯になっている。列車の倉庫などに臨時に移送されている。もっか一部の人は釈放されたが、大部分の人が釈放されておらず、虐待を受けている。ラサ市林周県では逮捕された人が多すぎて、監獄は満杯、政府の礼堂内にも収容され、大小便もその場で解決するしかなく、臭く不潔なあまり、衛生当局が消毒の準備をしている。
■ 3月16日に、甘粛蘭州市の西北民族大学で500人以上のチベット族学生がデモと座り込み抗議を行った。3月17日には四川省成都市の西南民族大学で100人のチベット族学生がデモと座り込み抗議を行った。最近、西北民族大学がすべてのデモ、座り込みに参加した学生に対して検討書(自己批判書)を提出するように要求、西南民族大学研究生はこの事件に関する調査を試験の中で行われた。
■ アムド(甘粛省甘南チベット族自治州)の瑪曲県で1万人以上の武装警察が駐留している。これは地元住民とほぼ同じ数。瑪曲に到着した第一陣の武装警察は高山病の症状が出てすでに、交代になった。あとからきた武装警察は牛肉や羊肉を食べたがらないため、毎日、瑪曲から豚肉を運ばせる必用があった。これら武装警察は五輪が終われば引き上げるという。多くの商売人は引っ越しの準備をし、旅行者もいない。
■ アムド(四川省アバチベット族チャン族自治州)の紅原県でチベット族中学生は3月17日のデモのとき、軍警に発砲を受けて数人の学生がケガをした。身体に障害が残った学生も。県城では30人以上のチベット族が拘束された。そのなかには、携帯電話でチベットで発生した事態を外に漏らしたチベット族も含まれる。
■4月25日
■中国メディアの報道によると4月23日から、国内観光客のチベット旅行が解禁となった。また5月1日から、チベット鉄道の切符は、身分証名称を示し、実名登記して買うことになった(飛行機と一緒)。切符の横流しを防ぐためだ。チベット旅行するならツアーがもっともよく、単独旅行や小規模のツアーでいくと、身分証明証を常に携帯せねばならないという。チベット当地の環境は比較的複雑だからという。北京のある旅行会社によれば、目下、チベット旅行をしようという中国人は決して多くなく、旅行者は旅行解禁といってもあまり期待をいだいておらず、突発事件による損失の方を恐れている。
■ 重要なニュースだ。新華社25日の情報:「ダライ側が何度も対話の再開を要求しているのを考慮し、中央政府の関係部門は近日、ダライの私的代表者と協議を行う準備をしている。」
■このことに対し、チベット地域外のチベット族は中国共産党が協議を行うと決定した、あるいは双方にとってよいことだ、あるいは全チベットの悪劣なこの局面が転換されるという希望持っている。だが、域内のチベット族は、これは中国共産党の五輪のために放った煙幕弾である可能性が強いとみており、英国、フランス、米国などの国が中国との間に生じる自己利益の損失を防ぐため、水面下で交渉した結果とみている。
■中国共産党がもし本当に誠意をもっているなら、ラサおよびそのたチベット地域の情勢は好転のきざしが見られるべきだ。しかし、もっかチベット地域の漢族を含め、そうなっていないとみている。軍は増員され続けており、新聞およびテレビは猛烈なダライ・ラマ批判を続けている。各政府機関は大小の「反分裂」会議を開き、各寺院のは公安や警察による工作チームが「法制宣伝教育活動」の名目で、僧侶にダライ・ラマ批判を強要し続けている。これに従わないものは、「孤立と攻撃」が与えられる。
■もし、広大なチベット族の苦境が改善されないなら、もし3・14事件に対してまじめな反省と責任追及が行われないなら、もし、チベット族に本当の自治権が与えられず、全チベット統治政策が改変されないのなら、これは中国共産党の「ダライ側は実際的行動をもって祖国分裂活動を停止し、暴力活動の扇動画策を停止し、北京五輪の破壊妨害活動を停止し、対話を行うための条件をつくれ」という声を満足させるだけであり、中国が表面的に国際世論を受け入れる振りを示しているにすぎず、いわゆる「接触協議は」むしろなんの意義もない!
■ 北京で出稼ぎをしているチベット族は派出所の調査を受け、派出所の圧力により、私営企業のチベット族は一部辞職した。目下、北京警察はチベット族警官を増員中で、それは公安大学、警察学校で勉強中のチベット学生という。北京で就学している漢族と出稼ぎのチベット族の争いケンカなどの衝突が発生している。
■ アムド(甘粛省甘南チベット族自治州)夏河県のラプラン寺の管理委員会の僧侶は北京に陳情にいき、現地政府が派遣した大量の軍警が深夜寺院を襲い、僧侶数百人を連行し、すべての僧坊を捜査し、僧侶の所持品を壊し、あるいは盗み、寺院の文物を破壊したと訴えた。逮捕された僧侶がどこに拘留されているかは不明。
■ 現地の僧侶は、当局と普段協力関係にある宗教界人士、たとえばラプラン寺の住職の嘉木様活仏(中国仏教協会副会長、中国語学高級仏教学院院長、甘粛省仏教協会会長)らが立ち上がって、当局に僧侶民衆の鎮圧を停止するようよびかけてほしいと期待している。
■きのう(24日)、ダライ・ラマは全世界の華人同胞に以下のように呼びかけた:
私はかつて全ての華人に呼びかけを行ってきた。きょう、私は釈迦摩尼の忠実な弟子として、出家比丘の身分で、中華人民共和国内外の信仰をもつ華人兄弟姉妹、仏陀の教えに従う人々に対して、人道にかかわることについて、以下のように再び呼びかけたい。
漢族、チベット族の両民族人民はともに大乗仏教の修行を行い、同じように、苦難に晒される情けある衆生にたいし、慈悲の心をいだき、母のように接してきた。 だから、漢族の地でいう観音と、チベットの地でいうところの堅熱斯は、ともに漢族チベット族にとって共通して頼るべき慈悲の本尊であり、慈悲心を学ぶものの基礎である。
仏教がインドからチベットに伝わる前に、まず中国に伝わった。だから、われわれは華人の同門修行の方々をより長く学んできた先輩として尊敬してきた。あなた方の多くが知るように、今年3月10日からラサと多くのチベット地域で抗議デモが発生した。これら事件が、中国政府のチベット政策に対するチベット族の深い不満によって引き起こされたものである。私は当時、犠牲となったチベット族と漢族のために深い悲嘆にくれた。私はすぐに中国当局とチベット族に己を抑制するように呼びかけ、特にチベット族には暴力の道に走ってはならないと呼びかけた。
多くの国際的な指導者、非政府組織、著名人、とくに多くの中国知識人は、中国政府に対し、抑制的な方法をとるように呼びかけたにもかかわらず、極めて不幸なことに、中国当局は残虐暴力的な手段をとり、この事件の過程で多くの人が命を失い、傷を負い、さらに多くの人が逮捕され、弾圧はつづいている。とくに、伝統的な仏教知識の宝庫である寺院が主要な弾圧の対象になり、多くの寺院がすでに封鎖されている。
私たちの知るところでは、少なからぬ逮捕者は拷問や虐待を受けている。この種の弾圧のやり方は、当局が与えた政策の一部のようで、国際社会のウォッチャーや、メディア、旅行者がチベットに行くことも許されない状況で、 私はこれら拘束されているチベット族の命運に対し、深く切実に憂慮している。弾圧を受けケガをした人も、少なくなく、とくに、僻地で暮らす人たちが恐れから、あえて病院にいかず、治療を受けられないことが心配である。
信用できる情報によれば、少なからぬ人たちが山に逃げ込んでいるが、彼らは食糧や衣服が不足し、家もなく、家に残してきた家族がいつ逮捕されるかどうか恐れながら、終日恐怖の中で、まさに苦痛と深い不安にさいなまれている。
これら事件は最終的にどういった方向に向かうのか、私は憂慮と不安を深く感じている。私はこれまでも努力して言い続けているが、弾圧が妥当に問題を解決できると思わないし、長く安定した統治という目的を達成できるとも思わない。私が堅く信じるのは、チベット族と中国指導者の間で対話を通じて問題を解決するのが、前進できる最も優れた方法なのだ。
私はかつて何度も、中華人民共和国の指導者に申し入れしてきた。私にはチベットの分離独立の意図はなく、私たちが求めているのは、仏教文化、言語を文字などチベット族の特性を長期的に保存し発展させるために、全チベット族人民が実質的意義のある自治を有することだけである。
豊かな仏教文化は中華人民共和国は博大な文化の一部であり、華人兄弟姉妹に利する力がある。だから、私はここで、呼びかけたい。どうか、あなた方も中国政府に、今行っている残虐な暴力的弾圧を即刻停止し、逮捕されたすべての人を釈放し、傷ついた人に医療を受けられるようにと、督促してほしい。
一切の吉祥をねがって!
釈迦比丘、14世ダライ・ラマ、丹增嘉措
西暦2008年4月24日
こんにちは、貴重なチベットの情報を伝えていただいてありがとうございます。福島さんには関係ないかもしれませんが、日本国内のチベット問題について真実を伝えてくれる日本のメディアは無いのでしょうか?4.26 長野聖火リレーの騒動に関して、テレビのニュースや新聞で見聞きする限り、中国側に怪我人がいて、チベット側(主に日本人)に逮捕者がいると伝えていて、問題を起こしていたのは日本人で、中国人は被害者と見えます。しかし実際にその場にいた人に訊くと、中国人は相当ひどいことをしていたそうで、日本人にも怪我人がいたにもかかわらず、中国人の逮捕者はどうゆうわけかでていないようです。現地取材したメディアの記者はそれを知っているはずだと思います。翌日韓国でも聖火リレーの騒動がありましたが、韓国のメディアは中国人による乱暴も伝えています。
日本のメディアは何を考えているのでしょうか?もうテレビをみたり、新聞を読んだりするのはやめた方がいいのでしょうか?
福島がんばれ。
きのう、上野のパンダ、リンリンが死にました。22歳7カ月、人間でいうと約70歳ということです。パンダは四川省だと思っていましたが、正確にはチベット族居住地区、つまりパンダってチベットの動物だったのですね。
外国帝国主義に痛めつけられてきた中国で愛国主義が燃え上がるのはわからないではありません。けれど僕には、中国であれ日本であれ、またチベットであれ、無邪気な愛国主義が怖い。自国の文化や伝統を無条件に賛美するようなこと、少なくとも魯迅の時代の中国人にとっては思いも寄らぬことだったはずです。
かげながら福島さんを応援しています。
To tenyoufood さん
おたくはヒマなんだねー。
いつまで居座るつもりかね。
おたくのように、ろくな仕事も与えられず、ほされている人間のことを、昔の日本では「窓際族」と呼んでいた。
最近は世の中に余裕がなくなって全部首になったのか、「窓際族」という言葉は死語になったようだ。
中国にはまだ余裕があって、おたくのような無為無能な人間を養っていけるんだね。
>彼らにとっては、
動員に応じること、旗を振ること、は大きな意味を持っている。
シナ人にとってはそうかもしれないが、ここは日本だ。身勝手な屁理屈をこねていないで、ささと帰国させなさい。
それから、ついでに言っておくが、残虐な独裁者である胡錦涛の来日には反対だ。こんなヤツが来ると日本の土が汚れる。
To tenyoufood さん
>それは、
私は胡錦濤ではないので、中国大使館に言うべきだ。
どこかで読んだ記憶があるんだが、おたくはシナ大使館所属の落ちこぼれ工作員だとか。
だから、上司に伝えておいてくれないか。「大多数の日本国民はコキンの来日には反対だ」と。
■4月23日
>聶当卓瑪拉康には大量の貴重な文物があるので、もっか曲水県の幹部が派遣され、僧侶の変装をして、ルーティンで監視している。
↑
「僧侶に変装」これは意味深だ。
>実際、張(書記)が3・14事件の対応において主要な責任が任されていた。体制内の多くの当局側に立つチベット青年ですら、この事件後の弾圧の酷さ、中国メディアのウソつきぶり、各地で出現しているチベット族排斥現象に対して、驚きおびえ、落胆し、ついには当局に背いて、当局に対し強烈な対立感情を燃やすようになっている。またダライ・ラマがこの3・14事件と関係がなく無辜であると思っている。つまり、中国共産党は少しも反省せず、誤ったチベット政策を継続し、すでに多くのチベット族の民心をますます失っているのである。
↑
中国共産党の張慶黎チベット自治区書記がどういう人物か分かる気がします。
>この夜(4月12日)、曲竜的尼姑寺の洛桑措姆という尼僧が首を吊って自殺。31才だった。
↑
自殺した洛桑金巴さんと関係のある人なのだろうか?
>■チベット地域で展開されている「愛国主義教育」運動で、当局は寺院の屋根に中国国旗を掲げることを要求しているほか、さらに僧侶に五星紅旗のしたで、ダライ・ラマと決別することを宣誓するように要求。ひどい場合、寺院のすべての僧侶の手に五星紅旗を持たせて写真やビデオを撮影し、写真の空白のところに署名させたりしている。しかし多くの僧侶が非協力的な態度だった。↑
「宣誓させる」、つぎにはそれを言質にして有無を言わさず服従させるわけでしょう。日本でもよくあることだ。
(抜書きと感想ばかりで失礼)
■4月24日
>■ 最近のチベット当局の工作状況をみるに、①党員幹部、とくに基層党員幹部に対する厳格な政治教育が行われ、愛国主義教育の名目でその思想コントロールを行っている。②各寺院で極めて厳格な管理が行われ、法制教育の名目で、工作チームか派遣され、僧侶一人一人を「修理」している。③基層幹部を組織し社区(町内会みたいなもの)、学校、農牧区に深く入り、住民、農牧民、学生すべてを監視④林州県の中学校で、14人の幹部教師が選ばれて、「ダライ集団の罪悪行動を深く暴き批判し、愛国主義教育を深化させる」宣伝団が設立され、学生を組織して、3・14事件の写真やビデオを見せ、教師、生徒を組織し、ダライ・ラマの批判文章をかかせて、校内放送で放送したり、愛国主義映画を放映したりしている。
↑
②「修理」と呼ぶのですね。機械のようだ。
>ラサの各当局機関は下部組織に〝自分のくちばし〝をよく管理せよと、外界に情報を絶対漏らさないように警告している。とくに、逮捕行動の情報は漏らさないように、ということである。また、うわさ、デマをながしてはならない。もしデマがながれたら、誰が流したかを徹底的に追及するという。
↑
「嘴」の管理というわけですね。自分の。
>■ 3月16日に、甘粛蘭州市の西北民族大学で500人以上のチベット族学生がデモと座り込み抗議を行った。3月17日には四川省成都市の西南民族大学で100人のチベット族学生がデモと座り込み抗議を行った。最近、西北民族大学がすべてのデモ、座り込みに参加した学生に対して検討書(自己批判書)を提出するように要求、
↑
学生のデモ、座り込み。監視され、逃げられない状況。それでもひとりひとりが自分責任で行動している。
■4月25日
>■中国共産党がもし本当に誠意をもっているなら、ラサおよびそのたチベット地域の情勢は好転のきざしが見られるべきだ。しかし、もっかチベット地域の漢族を含め、そうなっていないとみている。軍は増員され続けており、新聞およびテレビは猛烈なダライ・ラマ批判を続けている。
↑
ダライ・ラマと対話をするというのはやはりただの煙幕なのか。
>■ アムド(甘粛省甘南チベット族自治州)夏河県のラプラン寺の管理委員会の僧侶は北京に陳情にいき、現地政府が派遣した大量の軍警が深夜寺院を襲い、僧侶数百人を連行し、すべての僧坊を捜査し、僧侶の所持品を壊し、あるいは盗み、寺院の文物を破壊したと訴えた。逮捕された僧侶がどこに拘留されているかは不明。
↑
江戸時代のわが国の「直訴」を思い起こさせます。この僧侶もまた処罰されるのか。
■4月24日のダライ・ラマの呼びかけ
> 信用できる情報によれば、少なからぬ人たちが山に逃げ込んでいるが、
↑
チベットの山では食べ物も少ないだろうに……。
> 私はかつて何度も、中華人民共和国の指導者に申し入れしてきた。私にはチベットの分離独立の意図はなく、私たちが求めているのは、仏教文化、言語を(や?)文字などチベット族の特性を長期的に保存し発展させるために、全チベット族人民が実質的意義のある自治を有することだけである。
↑
この主張は一貫していると思う。
そして慈悲心への訴え。
仏教徒のこころの根本的なところにとどく何かはあると思う。
オーセルさんのブログが4/26のチベットの詩を最後に更新されていないようです。
身の上に何も無ければ良いのですが心配してしまいます。
また次週から中国へ行きますので、チベット人の友人達が故郷のことを心配しているので、オーセルさんのブログをハードコピーして準備していますが、更新が途切れているのが・・・・
To gtzhenさん
さっき、オーセルさんと連絡とりました。彼女自身は大丈夫そうです。ブログがこの数日間、外部からのサイバー攻撃を受けて更新できないそうです。2、3日すれば復活するとか。ここのブログも、気をつけないとね。
To 福島香織さん
早速のご確認ありがとうございました。
ひと安心して大陸へ飛びたてます。前回は、福島さんの日本語文を印刷して渡してあげたのですが、やはり苦労して読んでいました。時々日本語の意味を解釈しながら読むのを手助けして。
今回は中国語で読めるようにと準備しています。
彼らは本当に故郷の状況について情報に飢えています。各衛星チャンネルを見ても同じ内容ばかりで、本当に故郷の僧たちが悪者なのかとさえ疑いかけている状態。信頼関係を崩すのも崩壊させる戦術の1つですので、術中に落ちないで自分で判断してもらえるように、微力ながら出来る範囲での情報伝達のお手伝いをしたいです。
To 福島香織さん
オーセルさんのページコピーを全100ページほど無事に大陸の友人へ届けました。日本出国直前に、5/4までの更新ページも印刷できました。
しかし、中国入国の手荷物検査がめっちゃ厳しくなりましたね。5月カらでしょうか? 半数以上のトランクがターンテーブルでピックアップされ、開錠検査されました。私も当然引っかかりました。このコピーが見つかったら、即逮捕、強制送還ですね。課税の緑と赤の区別も無くなりショルダーも含めて全バッグⅩセン検査を通してからやっと入国でした。
さて オーセルブログに現地の人たちは、その内容に政府のニュースと全く正反対だと驚き衝撃を感じながらも、熱心にのめりこんで読んでいました。
私は彼、彼女らに情報提供はするが、これが正しいとは断言しません。あくまで、多くの情報の中から、自分で信じるものをつかみなさいと。そして、自分の意見と反する意見を封じ込めるというのは、自分に自信が無いのかもしれないと。自分が正しくで自信があれば、誰が何を言おうとも、正しいことを理解してもらえる。真実はひとつなのだから。自信が無ければ、反対の意見を排斥したくなり、そのようなことをしていたら、聡明な人たちには真実であるかないかの判断はおのずと見えてくると。
確かに彼らも真実はわからないが、政府発表が100%とは信じていませんでした。
今後も続きの情報を届けてほしいといわれ、約束しましたが、私もまた、絶対に公安へ密告しないでね。密告する人にはこの資料の存在を知らせないでね。と お願いしました。悲しいことですが。
To 福島香織さん
5月5日に上海で路線バスが炎上しましたが、日本へのニュースでは犯人も原因も不明、捜査中と報じられています。
現地では、現地公安の非公式発表として、チベット人の反政府独立分子がガソリンを袋に入れて持ち込み、最後尾のエンジン付近で流したのが事件概要となっています。
実際に容疑者は浮かび上がったのかを聞くと、それもなし。証拠もなしですが、なぜか犯人はチベット人だと言うことにされています。