四川大地震15日(随時更新)

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

■きょう72時間のタイムリミットを迎えます。まだ25700人以上、がれきの下で救援を待っていると思うと、北京にいながらにして気持ちがあせります。あせっても仕方がないから、北京でできることをしよう、募金とか。

■こちらの募金熱はすごいです。中国人は、世界の中心の国、となのるだけあって自己中心的な人々だ、と思っていましたが、同胞の危機のときは、思わぬ規模の愛を発揮するのだと知ってびっくり。考えてみれば、血縁、人間関係重視の国で、これだけの被害がでたとなると、全国の多くの中国人にとってきっと、親戚か友人か知り合いかが被災している確率が高い。四川省出身の出稼ぎ者は大都市にも多いですから、北京でも四川省出身の人を友人にもつ人は多いはずです。友達の家族や親戚が被災した、ときけば、そりゃ、1元でも2元でも募金したいと思いますよね。一人1元だしても13億元だからバカにはならない。

■在北京の日本人有志でも何かすべきではないか、という声があがっています。きのうの夜、日本人の友達と電話で話したのですが、せっかく募金するなら、きちんと被災者の役にたったと確認できるような形でしたい、ということでした。やはり、横領がしんぱい(笑い)。インド洋津波のときは、スリランカの小学生に勉強道具をという名目で、知り合いの僧侶を通して募金を託し、うけとった小学生からクリスマスカードが届いたりしました。とにかく地震災害は、復興までに膨大な時間と費用がかかりますから、まとまった募金については、もう少しおちついてから考えましょう。とりあえず、ネットの少額募金から。

■中国外務省の秦剛報道官は15日、「中国政府はすでに日本政府が派遣する震災救援隊の四川省被災地における救援活動に同意した」と発表しました。まだまにあう、一人でも多くの人を救出してほしいです。

■ 日本外交筋によると日本の人的支援については13日までに、中国側から正式にものすごく丁重な断りがあったそうです。理由は「交通インフラの分断によって被災地入りが難しい」とのこと。「本当はすごく受け入れたいのですが」と、中国側はいっていたそうです。それを今朝、タイムリミット72時間の直前に、覆す決断をしました。外国の人的支援を受け入れるのは日本が初めて(外交部のホームぺージにはほかに、人的支援の受け入れ表明はありません)。これは、やはり胡錦濤政権の日本重視外交の現れ?それとも、隣にあって、距離的に近いから?新華社報道でも、震災対策は日本に学べみたいな論調があり、地震国・日本への期待とリスペクトが感じられました。日本大使館によればすでに東京で調整がはじまっていて、早ければきょうにでも派遣される可能性があります。

■決定の変更の背景は、よくわからないですが、やはり被害の規模の大きさがあかるみになるにつれて、国際支援に頼らざるをえない、ということが分かってきたということ、被災地の最前線の状況がだんだん把握されてきて、外国の救援隊も活動ができそうだ、という判断があった、ということでしょうか。

■今回の地震規模は、どこの国で起きても、日本で起きても、一国で処理できるようなものではないです。国際社会のマンパワーと技術、それと金を寄せ集めてやっと乗り越えることができる、そういう種類のものではないでしょうか。とりあえず、中国は今回の対応で、サイクロン被害にあっている軍事政権ミャンマーとは決定的に違うのだ、国際社会の一員だ、ということを示せましたね。これに続いて、海外のNGOも現地入りすることできるのでは?日本の救援隊が入れば、日本人の関心もさらに高まって、民間の募金なども一層集まると思います。

■日本の救援隊31人、出発しましたね。日中関係も背負っているのでプレッシャーあるとおもいますが、二次災害に気をつけて、一人でも多くの人を助けてほしいものです。午後9時すぎ、日本の救援隊が北京の空港に到着。「発災から相当時間がたっているので厳しい状況での作業になると覚悟しています。一人でも多くの方を救えるよう全力であたりたい。一人でも多くを救うという使命に徹したい」と抱負をのべていました。成都から北北東400㌔の青川県というところで救援に当たるそうです。8割の家屋が倒壊という激しい被災状況のところのようです。

Pocket
LINEで送る

「四川大地震15日(随時更新)」への93件のフィードバック

  1. へー、そんなことになってるんですか。華僑の強さの秘密を垣間見る気がしますね。私は阪神大震災を東灘区で経験しているので、日本のマスメディアがよくわからないヒューマニズムみたいなのを前面に押し出したり、やたらと中国当局の対応にネガティブなイメージを持たせようとする報道に辟易しています。冷静で建設的な記事を期待しております。

  2. 日本ユニセフ(アグネスチャン)に募金せずにユニセフ(黒柳徹子)に募金しましょう。
    日本ユニセフは募金の15~25%を「活動費」と称して抜き取るからです。
    ユニセフは募金の全額が被災者へとどきます。

  3. 2008年05月15日12:14(中国11:14)新?网
    快?:外交部?言人秦?15日?,中国政府已同意日本政府派遣??救援人?赴四川地震?区?助救援行?。

  4. To tenyoufoodさん
    >日本ユニセフ(アグネスチャンの現地慰問の費用になる。)
    これは本当。あの香港人は許せない。
    >ユニセフ(黒柳徹子の現地慰問の費用になる)
    徹子はジバラでいってるらしいですよ。
    まあ確認したわけじゃないので、断言はできませんが。
    ユニセフからもなにやら賞をふたつほどもらってるみたい。

  5. 中国政府にはもっともっと早く決断して欲しかったけど、英断ですね。NGOでも自衛隊でも米軍でも何でもいいから、利用できるものは全て利用して、1人でも多くの命を救って欲しいですね。まずは、日本の援助隊、がんばれ!
     

  6. 福島先生:
    日本中華總商會は、13日深夜になってようやく「緊急募金」のアナウンスメントを発表しました。
    「聖火応援」の時の機敏かつ入念な文章に比べると、その差は異様なまでに際だっています。

  7. 福島さん:
    すごい方だと思います。
    一つお願いしたいことがあります。
    物事をきちんと調べるようにして頂きたいです。
    口でいうのは簡単です。

  8. お前!記者としてもっと公正な報告してよ。
    [站着??不腰疼]この言葉はお前にピッタリ!!

  9. To hanjing23さん
    具体的にどこが間違いとか、指摘してもらわないと、反省のしようがありません。何が悪かったのかな。

  10. To 林 則徐さん
    >maxmaverickさん:
    >?想要???什??
    >
    >hanjing23さん:
    >什?不公正??
    [国家のメンツは人命より思いとかいうんです]???道歪曲了。
    ??多救人感人的?面,?道都没有看到??

  11. To maxmaverickさん
     すみません。間違い、誤解がありましたら、具体的に指摘してください。

  12. To hanjing23さん
     中国はSARSのときの対応など振り返れば、そういわれてもおかしくない行動をとってきました。そういう固定観念があったのは確かです。でも、今回の地震の対応はずいぶんかわってきています。当初の、中国側の外国の人的支援お断りの状況をみると、やはり中国だなあ、と思っていたのですが、1空前の大規模被害が中国を大きく変えようとしているのではないか、と思われます。CCTVや新華社の報道姿勢も劇的な変化です。信じられないくらい、これまでと違います。テレビでかいま見えるこの報道に携わる中国人記者ひとりひとり顔つきが違います。これの変化は肯定したいと思いますが、それ以前の中国の姿勢が「メンツの方を重視している」といわれても仕方ないのではないでしょうか。

  13. >>Commented by 福島香織 さん
    To hanjing23さん
     中国はSARSのときの対応など振り返れば、そういわれてもおかしくない行動をとってきました。そういう固定観念があったのは確かです。でも、今回の地震の対応はずいぶんかわってきています。当初の、中国側の外国の人的支援お断りの状況をみると、やはり中国だなあ、と思っていたのですが、1空前の大規模被害が中国を大きく変えようとしているのではないか、と思われます。CCTVや新華社の報道姿勢も劇的な変化です。信じられないくらい、これまでと違います。テレビでかいま見えるこの報道に携わる中国人記者ひとりひとり顔つきが違います。これの変化は肯定したいと思いますが、それ以前の中国の姿勢が「メンツの方を重視している」といわれても仕方ないのではないでしょうか。
    理解できます。
    確かに中国人の人は面子を重視しています。
    それが文化になっているので、仕方がないです。
    しかし,今回に限ってちょっと違うのではないか。。。

  14. 今回の大地震が起きた5月12日って「護士節」(看護師さんの日)なのよね。中国の暦だと。
    なんか皮肉だな。
    風水的には、今回の地震はどうなってたんだろ?

  15. To maxmaverickさん
     ですから、そういう国だと思いこんでいたのだけれど、これまでとぜんぜん違う、というのが今の印象です。このまま中国が劇的にかわっていけばいいと思います。今回の件では、私も本当に心からお悔やみもうしあげ、また何か力になることはないかと模索中です。メンツの方が大切なのか、と詰問調になるのも、本当に、1チームでもプロの救援隊が増えれば、一人でも二人でも救える命が増えるのではないか、と思ってこそです。

  16. 教えてください。
    中国は、びっくりするほどの軍事費をつぎ込んでますよね?
    それでも全天候型のヘリは保持してこなかったんでしょうか?

  17. To 福島香織さん
    >To maxmaverickさん
    >
    > ですから、そういう国だと思いこんでいたのだけれど、これまでとぜんぜん違う、というのが今の印象です。このまま中国が劇的にかわっていけばいいと思います。今回の件では、私も本当に心からお悔やみもうしあげ、また何か力になることはないかと模索中です。メンツの方が大切なのか、と詰問調になるのも、本当に、1チームでもプロの救援隊が増えれば、一人でも二人でも救える命が増えるのではないか、と思ってこそ
    その通りです。ありがとうございます。
    これからも頑張ってください。

  18. maxmaverick先生:
    (ここからは日文で書きます)
    福島先生の記事は、中央政府を始め大陸のメディアの変化も含めてその変貌ぶりを“Goodwill”に伝えているものと読みとれます。
    貴方の言うとおり、「今回に限ってちょっと違うのではないか」ということは、福島先生だけでなく、この記事を読んだ日本人は皆同様に感じているはずです。
    かつて感染症発生時にWHOの首都での調査を拒否したような、傲慢ともとれる姿勢からの転換は、日本人のみならず、世界中の人たちから評価されると考えます。
    ですから、貴方の「物事をきちんと調べるようにして頂きたいです。」というコメントには十分に応えられているのではないでしょうか?

  19. To 福島香織さん
    >To laska-take3さん
    >
    > あの軍事費はほとんどが兵士のお給料や退職金です。
    また嘘ばかりね、そう言えば、政府は兵士にいじめているということですか?!
    ぜんぜん違います。もっと常識を持ってほしいね。

  20. To 福島様
    回答ありがとうございます。
    チベットの武力鎮圧で民衆の中に戦車が突っ込んでいったのは、上からの指令を無視して、軍が勝手にやったんですよね?
    軍の統制が効かない部分があることに、コキントウは焦りを感じている。
    そんな中、色々理屈をつけて、なかなか震源地に入ら(れ)ないのは、チベット人の多い地域ということで、軍がまだ不満を持っており、モタモタと時間稼ぎをし、自然災害を利用した民族浄化を促そうとしてるんじゃないかと思っていました。
    今までの中国という国の様々な対応を知ってきて、なまじ人口が多いせいか、人命は羽毛より軽く扱われてる気がしてきました。
    なので、浄化の対象以外の民族もいらっしゃると思いますが、捨て駒的扱いにされているんじゃないかという考えをどうしても振り払うことができませんでした。
    思惑を見透かすことは難しいですが、物理的に本当に無理だったということもあったんですね。

  21. To laska-take3さん
    四川人です。
    震源地のチベット人は人口総数の5%です。これだけわかってほしい。
    調べてください。

  22. すいません。
    早とちりのレスをしたまま、席を離れてしまったんですが、福島さんは全天候型のヘリがあるともないともおっしゃってませんもんね。
    あろうがなかろうが、物理的に無理なこともあるだろうし、やっぱり2枚舌中国への警戒感に変わりはないのですが。

  23. 福島記者 お疲れ様です。
    質問ですが福島記者は現地報道を行わないのですか?
    すでに行動していましたらすみません。

  24. 今朝テレビで『中国四川~募金』という事で電話番号が099*****とあるので
    さっそく自宅電話でピッピッピ...『ツーツーツー』やはり皆の関心高いのだなぁと一人感心していましたが再度調整するも同じ...!?
    家の電話料金未納で昨日から止まっていたようです。恥ずかしい~!

  25. >震源地のチベット人は人口総数の5%です。
    アレ?
    自分がみた統計では、被災地の人口の約50%がチベット族で、25%が漢族、とあったが・・・?
    どこかに確かな資料はないですかね。

  26. 少数民族はチベットだけじゃないです。
    震源地にもっとも多い民族は彝族です。

  27. こんにちは。
    私はすっかり中国嫌いになってしまいましたが、災害は別です。
    私も、四川のニュースを目にする度に阪神の大震災を思い起こし、すごく胸が痛いです。
    日本から派遣される救援隊が、少しでも被災者の皆さんのお役に立つよう祈っています。
    日本国内では救援隊や自衛隊の活躍を耳にしていますし、私も台風災害で活動する自衛隊を見た事があり、感謝と尊敬の念を持っています。
    私も少しでも被災者の方のお役に立ちたいのですが、募金活動にあまりいい思い出が無く、猜疑心を抱いてしまっています。
    福島さん、どこか、本当に信頼できる、きちんとお金が困っている人に使われる募金先をご存じではないでしょうか?

  28. To hanjing23さん
    と、全人代の会見(だったかな?)では、そう説明していたと思いますよ。軍服を新調するだけでいくらかかるとか、具体的な例をあげながら。おもに人件費や軍の給料とかいわゆる大所帯の維持費のはずで、武器の購入予算は別枠で公開されていないとのこと。会見の記録はネット上にあるはずだから、さがしてみてね。私もひまになったら、捜してアップしておきます。

  29. To terry94306さん
     本人はいきたがっているのですが。いつか、いく機会はあると思います。いまは男性記者2人が入っています。

  30. To hanjing23さん
     でも会見ではウソの説明という可能性もありますね。本当のところをご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  31. 福島香織様
     職務遂行お疲れ様です。
     犠牲になられた多くの方々のご冥福と、負傷された方のご回復、また瓦礫の下敷きになっている方の救助、厳しい生活条件に耐えておられる皆様のご健勝を心より祈ります。
     NHKおよびCNNのテレビニュースを見ておりますと、中国政府もどこかに変化が見られる気がいたします。外国メディアをどんどん入れ、事実を伝え始めた気がします。日本の災害救助隊の受け入れを決断をされたとか、中国当局としては相当なご決断と思います。どのくらいのことが出来るかわかりませんが、日本は常に災害に見舞われ、知識も器具も豊富です。一人でも多くの方の命を救えたらと東京から祈っております。阪神淡路大震災のとき、日本も外国からの申し出を断るなど、混乱ゆえの不手際がありました。もっとも大事なのは、一人の命を救うことかと考えます。それが出来たら次の一人、中国当局と連携しことに当たっていただきたく、先ほど八幡宮を参拝してきました。自然災害は、明日はわが身です。何がお役に立てるのか、お教えを請いたく存じます。災害地に知人友人がおいでの方々に心からお見舞いを申し上げます。

  32. 今回のCCTV LIVE放送は珍しいね、共産党は良心が蘇ったかな?!
    ううん、ぜんぜんそう思わないけど、今回は共産党にとって願ってもないチャンスだよ、国内外の危機を交わせるからね、国民の命は大事に思われると到底想像できないね、CCTVの放送を見れば、一目瞭然だよ、騙されないぞ、
    共産党め、、、、、、、、、

  33. To hanjing23さん、mokoさん
    調べてみました。
    チベット人は2割という記述を、China Radio Internationalと毎日新聞の一昨日の記事、2か所で見つけました。
    チャン族が一番多いそうですが、チベット人や特定の被災地場所に限ったことではなく、今まで中国政府に迫害されてきた民族すべてに対して、時間稼ぎや救助を後回しにしたりして、政府(というよりも軍ですね)は見殺しにしないだろうかということを心配しています。

  34. To 福島香織さん
    たぶん、推測で物事を言っている部分だと思います。私の見解は、ここは福島記者のページですし、すこし自分の主観を言ってもしょうがないだと思います。指摘するならもっと理性を持ってまともな言葉で福島さんに言いましょう。
    http://news.sina.com.cn/c/2008-05-15/083215543382.shtml
    女子小学生の足が瓦礫の下敷になって救助に難航したときのお願い「おじさん、私の足を切断しないで」、涙がでるぐらい生々しいお願いです。

  35. やっと本来の人間らしさが漂う記事が書けるようになり、
    蘇った福島様におめでとうと言いたく。
    「近朱者赤、近墨者黒」→「朱者に近づけば赤くなり、墨者に近づけば黒くなり」,日本語で簡単に言えば、「朱に交われば赤くなる」。まさにその通りである。
    十数年も「産精新聞」に浸れば、一身上下、「産精」臭くなるのも無理がない。
    前(前々?)回の記事コメントで、次のようなものがあった。
    Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん
    >「朝日」さんはどうだというと・・・
    朝日の記事が本当だと信じる日本人はそう多くはないんですよ。
    産経はまぬけな真実を書く新聞で、朝日はかっこいい嘘を書く新聞だということを心ある日本人は知っています。
    わたしはまぬけな真実を書く方を、そんなことしたら損なのに仕方のない奴らだとなあ思いながら支持しています。
    以上は本人が本気でそう信じて言っているのか、それども外国人を騙す気でいっているのか、真偽の程、定めかねるが、
    800万部を超える「朝日」は信じる日本人が多くはない、自称219万部(実際は売り残しが多い)の「産精」は「真実」を書く、というのであれば、本当に「多くない」日本人を馬鹿にしてますよね。
    少なくとも、地球人ならば、みんなが、それは正反対のことを言っているのを知っているね。

  36. 「産精」の書いた「真実」記事一覧:(「産精」が自ら認め、訂正した、最近のもののみ下記する)
    (WIKI大百科事典「産経新聞」より抜粋)
    2002年小泉首相10月訪中決定との記事を一面にスクープとして掲載したが、同日中に福田康夫官房長官に否定された。以後2006年の小泉退陣まで訪中は実現しなかった。
    1993年11月11日、清沢平・元大昭和製紙副会長への逮捕直前単独インタビューを夕刊に掲載したが、インタビューに答えた人物は弟だったとして翌々日の紙面にて訂正報道した。
    1995年一連のオウム真理教事件において「警察庁長官襲撃事件 監視カメラに犯人の姿 南千住駅」「横浜異臭事件 毒ガスホスゲンの症状」「オウムに内乱罪適用へ」などの誤報虚報を連発した[17]。
    2002年、小泉純一郎首相(当時)の初訪朝には民間機を使用し、政府専用機は使用しないことになったとの記事を掲載した。だが同日、読売新聞に自衛隊員とともに政府専用機を使用して訪朝することを前提とした事前調査の記事が掲載された。翌日、読売グループの日本テレビは自社番組ズームイン!!SUPER中の「新聞のミカタ」で、産経新聞のこの報道を“何の根拠あってのことか説明せよ”と批判した。
    結果的に小泉首相は訪朝に政府専用機を使用し、産経の誤報が確定した。
    2005年4月15日1面に、第14回地球環境大賞の授賞式に関連して、実際にはそのような事がないにも関わらず、秋篠宮文仁親王が「お言葉」の中で「また今年から、フジサンケイグループが一体となってこの顕彰制度を主催することになり、「環境」と「経済」が両立する持続可能な社会の実現に向けて、ますますその役割を深めていくことを希望します」とフジサンケイグループの主催に言及したとする虚偽の記事を掲載した。産経新聞社は誤りを認め、4月16日2面に該当部分を全面削除した訂正報道を行った。
     
    2005年10月25日付夕刊の写真グラフで月をバックにしたコウノトリの合成写真の虚偽報道を行った。産経新聞は31日の朝刊一面で謝罪した。

  37. 2005年11月17日、MEMRI(Middle East Media Research Institute、中東メディア研究所)の「Inquiry and Analysis Series No 251 Nov/15/2005 フランスの暴動に対するアラブ、ムスリム世界の反応」記事と内容が酷似する記事を掲載。問い合わせに対して産経新聞社は記事は提供を受けたと回答した。MEMRIは、苦情を申し入れて産経新聞社はチェックと撤回を行って訂正版を出したと表明。
    2006年1月23日の朝刊で、「ライブドア電子商店街から決算前に契約料徴収-利益計上後解約し返還」との見出しで虚偽の報道をしたり、2月14日の朝刊では「ライブドアの退職者数が既に数百人」などと事実無根の報道を行ったと翌日のライブドアニュースで社内資料に基づき反論された。
    あんまりにも多いので、典型的なもののみ抜粋した。
    3・14事件をめぐる福島様の記事も、多くは以上の類を免れません

  38. そのおかげで、中国語・英語などの外国語に暗み、日本国内のほかの新聞に目も
    向けやしない、「産精」のみに頼り、中国の情報を入手する馬鹿さんが大増殖。
    例1
    Commented by otaneninnjinn さん
    こんばんは、shayayaさん
    >3:
    >4.26長野・聖火リレーも応援に行ったけど、
    >今度は、中国内の聖火リレーが変更なく行われることに反対する運動に応援し
    たく。
    私は日本国国民ですから、政府の決定に対して異を唱えられます。
    しかし、中国公民たる貴方が、党中央の指導を受けている五輪委員会の決定に対
    して異を唱えてはいけないのではありませんか?物事を、自分で考えて判断して
    はいけないのですよ。
    本当に、「これが笑わずにいられるだろうか」
      →これは日本全国の笑いを全部買っちゃた「産精」の名言ですよね、福島様もご存知だろう。
    →2003年4月28日、毎日新聞『リーダーな女たち』で書かれた“一日ハンストの後に戦争が終わるまでパン断ちをして願掛けをする”記事を誤読し、翌日の産経抄において「戦争が終わるまでハンストをやる。それは勝手だが、驚いたのはそのハンストは、白米・パン・肉を断つものというのだった。世の中には麦めしもあるしそば・うどんもある。魚もスナック菓子も豊富だ。それらは食べ放題であるらしい。これが笑わずにいられるだろうか。」と批判し、日本国中の笑いを買った。

  39. そして、「日本国民」のotaneninnjinnさんに答える。
    答える前に、別の話をしておく。
    01年、京都川原町四条のバイト先にて日本人のお客さん(40代・男)に、「中国にビールがありますか」と聞かれ、仰天したことがある。その場で、中国のビール生産・消費ともにアメリカを抜きドイツに次ぐ世界二位になったことを教えてやった(今は一位だが)。
    05年、大阪駅前第二ビルにて日本人(20代)多数と合コンした時、何人かが最新の携帯を比べながら、「中国に携帯があるのか」と聞いてきた。大笑いながら、その場で、中国が世界一位の携帯電話生産・保有国であることを教えてやった。
    また、08年、IZAにてあなた様より、「中国では政府に異を唱える自由があるのか」と聞かれ、誠に呆れた。
    全く一顧だに値せず。(ただ、念のため、教えてやりましょう:「行政訴訟法」は19年前に実施済み→つまり、異議どころか、政府を訴えて被告にすることも可能で、実際も多く起こってます。)

  40. To shayayaさん
    少なくとも、地球人ならば、みんなが、それは正反対のことを言っているのを知っているね。
    ここの意味がよくわからないのですが、易しく説明してもらえませんか。地球人、って誰のことですか?

  41. 例2.
    Commented by 福島香織 さん
    To hide-y-oさん
    外国の人的支援は当面お断りの方針です。言い訳は、交通状況がわるい、とか訳の分からない説明ですが(表向き)、外国人をいれると監視しなきゃならない、
    でも今はその余裕がない、ということではないか、と思います。もう72時間リミットまで時間がないのに。
    核施設ですが、四川省は原発建設予定地のひとつなんですよね。
    --------------------------------------------------–
    面白いですね。今回の記事は自分が自分の顔に泥を塗るなんて。。。。
    →14日までぶん川に中方の軍すらたどり着けないので、
    外国の救急隊なんて、受け入れても無理。どこか訳が分からないの?
    まあ、「産精」の記者だから、と言われれば、納得もするが。
    例えば、13日付けの聖火リレーに関するMSN記事、リレーが計画通り行われるっていう趣旨。昨日14日もトップに残ってね。実際は13日午後にすでに大幅変更(簡潔化)されることが発表済み。「朝日」のネット版は午後に批判を交えながらも報道。それを見ずに、MSN=「産精」のみを読んだら、また馬鹿になっちゃうね。
    福島様の今回のと全く同じパターンだね。さずか「産精」の伝統。

  42. ただね、今回のような「脱・産精」的な書き方は、止めた方がよろしいと思う。
    「物、類を以て聚(あつま)り、人、群(むれ)を以て分(わ)かる」と言われるように、
    このブログに群がる方々の大半ですね、恐らく中国の「負」マイナスの一面を見るために来たのではないでしょうか。こんな記事を続けると、アクセス数が減り、(実際、コメント数が前より、グーと落ちましたね)、
    もうしかしたら、記者稼業が終わりになる、かもしれません、というのは、私の杞憂であれば、よろしいですが。

  43. To mokoさん
    >To shayayaさん
    >
    >少なくとも、地球人ならば、みんなが、それは正反対のことを言っているのを知っているね。
    >
    >ここの意味がよくわからないのですが、易しく説明してもらえませんか。地球人、って誰のことですか?
    なるほど、分かりにくいね。
    中国の有名な肌気のCMの「地球人都知道」に由来する。
    地球人って、全人類、人間ならば、の意。

  44. To jackdanさん
    >今回のCCTV LIVE放送は珍しいね、共産党は良心が蘇ったかな?!
    >ううん、ぜんぜんそう思わないけど、今回は共産党にとって願ってもないチャンスだよ、国内外の危機を交わせるからね、国民の命は大事に思われると到底想像できないね、CCTVの放送を見れば、一目瞭然だよ、騙されないぞ、
    >共産党め、、、、、、、、、
    ほら、見てごらん、
    心配は杞憂ではなさそうだね

  45. To shayayaさん
    ?川以外にも現場はあるじゃないですか。それに、こういった外国メディアの声を反映して、中国もかわっていっているような気もします。今回CCTVでああいう報道の仕方をしてみたら、国際社会からすごく評価されたので自信をもった、ということもあるのでは?

  46. 四川大地震で被災した方々、特に少数民族の方々にお見舞い申し上げます。
    しかしながら、中国によるこの悲劇さえ政治利用するのではないかという兆候が、メディアの報道から現われ出しています。
     
    等災害に人民の事を本当に考えている政府ならば、外国からの声に金は貰うが人は入れないとのスタンスで救助を大幅に遅らせなかった筈で、温家宝が幾ら被災者の手を握って涙を流していても偽善者の姿そのものである。正に軍政ミャンマーのサイクロン被害と同じである。
    そして、軍拡に使う金が存分にあるのだから、それを十数年から地方の地震対策なりのインフラに向けていなかったことこそ被害の原因であったとも言える。
    「世界からの見舞いや支援に感謝する」と中国政府は言っているが、それも「中国は国際関係を重視する平和愛好の国」という従来からのイメージ作りの一つとも取れる。
    日本人は兎角、これらの悲劇に同情一辺倒に成りがちだが、それとは別に超リアリスト中国の軌跡は国内はどんなに貧しくても「核開発」を優先し、国内が大騒乱大虐殺の「文化大革命」時でも軍備の増強を続け、経済、武器援助による第三世界への発言力強化、他国の政治家、官僚、マスコミなどへ侵食を行うという一貫性で今現在まで貫かれている。日本の政治家、官僚などはその長期ビジョンのセンスを幾ばくも持ち合わせておらず、能力の差は正に雲泥の差である。
    今回の災害に目を取られず、中国の発言に騙されず、中国は軍事費世界一を目指し、不透明な軍拡を行い続けていることを日本人は常に頭の片隅に置いておかなければならない。
    そうでなければ、十数年後お人良しのまぬけな日本人にしっぺ返しが来るのではないでしょうか。

  47. 朝日新聞といえばK.Y.事件で社長の首が飛び、国会の質疑応答で「今朝の朝日新聞によりますと」と言うと失笑が沸く新聞ですが、分かりやすく言うと「朝日る」と言う単語ができるようなところです。
    ま、資本主義の国の新聞であれば、多かれ少なかれ、誤報もあれば稀に捏造もありますが、政府の評価によって同じ写真に写っている人が消えたり復活したりするところよりは、その「朝日る」新聞であってもまだましでしょうね。
    余談はさておき、災害時の復旧にどの国もまず軍隊を投入するのは、軍隊の場合は自己完結能力を持っているからです。例えば医者が災害の現場に行っても、被災直後などは停電していたり清潔な水がなかったり、薬剤を運搬する手段がなかったりすればできることは限られますが、大抵の軍隊ならば発電車や給水車や踏破性に優れた輸送手段を持っており、何も無い荒地でも能力を発揮できます。
    しかし当然のことながら、主権国家が他国の軍隊を受け入れ活動を許可するのは、同盟国でなければありえません。従って災害復旧目的で他国の人的援助を受ける場合でも、活動は限定されてしまいます。例えば日本の場合でも、阪神大震災時に救助犬の派遣を検疫の問題から断っていますし、米軍すら救援活動を認めていません。
    ですからチベットの情報統制と今回は、同列に語るわけにはいきません。
    今回日本の人的援助受入を決断したのは、おそらく日本ではハイパーレスキューが編成されており、軍隊ではないにもかかわらず災害救助の経験をつんでいる、自己完結能力の高い組織が近隣にあった為でしょう。
    その背景には、「何があっても日本には借りを作りたくない」と言う勢力が力を失っているか、失いつつある事は十分考えられ、日本との関係を改善したいと言う意図が有るのかもしれません。しかし特に緊急性の高い初動援助の受入は、どの国であっても、そう簡単なものではないのですよ。どこまでの活動を許可できるかとか、どの組織なら受け入れることができるかとか、事前に準備しているような国でなければ、それでなくても時間の無い初動救援活動で検討する余裕はありません。(だからと言って、援助を申し出ないわけには行かないところが、難しいところですが・・・)

  48. To 皆様
    19年前という数字に脊髄反応致します。
    1回だけで済ませますので、レス趣旨から外れます事、御勘弁ください。
    To shayayaさん
    お手紙ありがとう
    レスの趣旨から外れますので、簡単に申します。
    >そして、「日本国民」のotaneninnjinnさんに答える。
    >答える前(略)誠に呆れた。
    >全く一顧だに値せず。(ただ、念のため、教えてやりましょう:「行政訴訟法」は19年前に実施済み→つまり、異議どころか、政府を訴えて被告にすることも可能で、実際も多く起こってます。)
    →貴方が申した訴訟云々以前の問題です。有名どころでは、サーズやエイズ告発者の軟禁問題などがそうですね。河南省でしたっけ、軟禁場所?
    それから、中国軍の大動員の理由が、漏れてきましたね。覗いている人からの告白かもしれませんが・・・。
    http://www.nytimes.com/2008/05/15/world/asia/15china.html?_r=1&hp&oref=slogin

  49. 福島さま
    本日の「北京春秋」読みました。
    記事では、海城地震を「鶏やネズミの異常行動」から予知したように書かれていますが、
    地磁気・地電流それに地下水の異常も見られています。
    しかも、予知情報を出す決め手となったのは、顕著な前震活動です。
    この点、科学部の記者や専門家の助言は求められなかったのですか?
    記事のこの部分、不正確かつ世論のミスリーディングにつながりかねないと思うのですが・・・。
    それに今回の蛙の大移動があったといっても、1週間前の出来事ですしね。
    この友人氏は、もしこの蛙情報が元で警報が出ていたら、
    1週間も大人しくしていたものでしょうかね??
    と言いましても、福島さんの趣旨は最後の段落にあるのでしょうし、
    その意見にはわたしも同感であります。

  50. さっき、留学生が携帯を持ってきて駐日大使館発のメールを見せてくれました。各大学の連絡網を通じて大使館から募金の呼びかけが回っているようです。
    月曜以来、個人的には四川で働く友人の消息がわからず、やきもきしていました。昨日、ようやく本人とご家族の無事を確認、ひとまず安堵したところです。ただ、余震が続いているとのことで不安な様子でした。在日本日本人の小生としては、あしたあたり郵便局に行って日本赤十字経由で微志を送りたいと思っています。今度のことは天安門のときとも3・14のときとも違います。解放軍や武装警察のみなさんの奮闘が少しでも報われますよう。そして、2次災害に気をつけて下さいますよう。

  51. 中国政府は日本の救援隊だから受け入れたんでしょうね。
    中国政府は、アメリカ軍なんか絶対に本土に入れたくないだろうし。
    それに、成果がでればそれはそれで反日感情を和らげる効果があるでしょうし、それほど成果があがらなくても日本のせいにできるしどっちに転んでも中国政府は損をしないわけで。
    しかし罹災者が6万人近くいるのにせいぜい60名の救援隊でどれほどの成果をあげることができるのでしょうか。自衛隊を派遣できればよいのですが・・・・とにかく、ムリせずがんばっていただきたい。

  52. しかし、いまは救援に集中しているからですけど、一段落したら政府の対応が悪かったと暴動が起きるかもしれませんね。オリンピックどころではなくなるかも・・・・

  53. To 福島香織さん :
    不?道的?候,???我?封?消息。全面?道了,??又?我?是?人的。
    ???什???恨?
    ????有何用意?有何居心?!

  54. http://blog.goo.ne.jp/minsuto2008
    より、
     10年前(1998年)の次の資料(2ページ)に、中国の核拡散の地図が載っています。
    http://www.carnegieendowment.org/files/Tracking_Ch03Chinamap.pdf
     地震の近くには、次の都市があります。
    (1)成都(Chengdu):大規模ウラン濃縮施設(建設中)
    (2)綿陽(Mianyang):核兵器研究開発製造施設、Chinese Academy of Engineering Physics (CAEP)
    (3)広元(Guangyuan):中国最大のプルトニュウム製造施設(中国核兵器製造の中心と思われる)
    放射能漏れは大丈夫?

  55. とにかく、日本の救助隊のみなさんには、中国の方々の少しでも助けになるように頑張っていただきたいですね!
    遠くから、応援してます。
    ところで、
    「現地に出稼ぎに来て被災された方々が、
     所持金が無く家に戻れず、
     また身よりも無く途方にくれてあてどなくさまよっている。」
    などという報道を見かけましたが、大丈夫でしょうか。
    被災された方々は、家族や知人などのことで精一杯である事でしょう。
    となると、出稼ぎなどで知り合いもあまりいない方などは、
    頼る人も無く、精神的・肉体的に大丈夫なんでしょうか。
    非常に心配です。
    (先日から心配だというコメントしか書いてませんね。すみません。)
    私に出来ることは義捐金に賛同するくらいしかなく非常に歯がゆいです。

  56. To regoltenesさん
    >温家宝が幾ら被災者の手を握って涙を流していても偽善者の姿そのものである。
    私の友人なんかは、オンカホウのこれでもかというパフォーマンス報道を、どこのスタジオで撮ってるんだろね?と言っておりました。
    >今回の災害に目を取られず、中国の発言に騙されず、中国は軍事費世界一を目指し、不透明な軍拡を行い続けていることを日本人は常に頭の片隅に置いておかなければならない。
    >そうでなければ、十数年後お人良しのまぬけな日本人にしっぺ返しが来るのではないでしょうか。
    今回、中国にしてみれば比較的情報が公開されているように言われてますが、政府も混乱していて、細かいところまで規制しきれてないせいとも取れます。
    日本からだけレスキューを受け入れると言ったのも、もしそんな状態の中で、万一中国側に不都合なこと見ちゃった聞いちゃったって人が出てきても、また日中記者交換協定なんかチラつかせて押さえてしまえると甘く見られてて、お金も人も支援を頂けるだけ頂いておきゃいいかっていう風にも取れます。
    中国政府に対する警戒感を持ち続けることは大切だと思います。
    今回の件を乗り越えて、うまくオリンピックが開けたとしたら、中国頑張ったんだよ?国際的に見ても変わったでしょ?だから一回断られちゃったけどさぁ・・・天・皇・陛・下開会式に連れてきてよ~なんて言われたら、媚中派の政治家なんかグラグラきちゃうかもしれません。
    そんなことになりそうな気配少しでも感じたら、絶対声をあげて反対していかないと・・・と思っています。

  57. 今回の援助隊の受け入れ、日本と台湾のみ選択するといった恣意的な面がすごくありますが、被災地に入る以上、残り僅かな時間に賭けて頑張ってきてもらいたですね。
    ところで温首相、最近の表情は元気なんでしょうか?日本でTVでチラリと見る範囲では、結構焦っているように感じるのですが。
    地震の規模が関東大震災並なのに、初動の立ち上がりが遅く感じられたので、また後手後手に回った状況で北京から突っつかれているのでしょうかね?
    大規模な天災が多い中国のため、少しは上手くやるのかと思っていたのですが。

  58. 約30年前から中国と往来していました
    1976年の唐山での大地震ではまともな情報は入手できなかった
    (従って20数万人が死亡したと聞いても嘘だろう?的な反応だった様に思う)
    今回は現場の写真や映像及び記事を読んで改めて大地震であったと感じています。 天災ですが人災の側面もある。。。
    地震があった地区は20数年前に訪問したことがあります。
    当時お世話になった大学生の日本語通訳の方(10数名)とバス旅行した思い出の地ですが安否が気になります。
    世界遺産に登録されている堰も訪問しました。
    日本の川では常識ですが堰の設置されている辺りは急流で川幅も狭く水量も多い地域です。
    写真では雨が降っているようですが今後心配される事は土石流です。
    川の状態を衛星写真で注意深く観察して自然に出来たダムには特に注意して。。空挺部隊を投入して予めダムを爆破するような対策も必要かなと思ったりもしています。
    人を派遣するだけでなく被災した山岳地帯の鳥瞰図の写真を提供したりと。。2次災害の防止にも着手する必要があります。
    直接的な救助活動と同時に2次災害防止の活動も平行的に進めなければなりません。
    道路が壊滅的な被害にあっている現状を見ると軍隊のヘリコプターによる物資と人の輸送が効果的だと思います。 空軍基地を閉鎖してへりの前線基地を設置して合わせて救急医療基地や物資輸送基地としても活用する必要があると思います。
    (欧米の緊急援助も受け入れて中国軍との共同作戦を展開する)
    私も所属している組合を通じたカンパ募金で小額ではありますが協力していきたいなと思っています。
    最後に福島さんの健闘を祈ってます
     (体を壊さないよう注意してください)

  59. あ、国際緊急援助隊(Japan Disaster Relief Team)の
    に、加えて、他にもいろいろな方面から構成されているようですね!
    「東京消防庁のハイパーレスキュー隊員ら消防関係、
    警視庁機動隊員ら警察、
    海上保安庁の特殊救難隊員や潜水士、
    JICAから派遣される医師・看護師らで構成。
    警察犬3匹のほか、
    がれきの下で被災者を捜すファイバースコープや削岩機などの機材も持ち込まれる。」
    って、共同通信の記事に書いてありました。

  60. to hanjing23 さん
    >????有何用意?有何居心?!
    人民日報が滅多に共産党批評をしないと同じように、
    産経新聞も滅多に共産党賞賛はしないんです。
    コキントウ主席の早稲田演説ニュースのタイトルを
    『「なんで早稲田で…」胡主席講演で学生は迷惑?』
    にするような新聞社です。
    今の所は日中友好に導く事などは眼にないようで、
    日本のChinaNegativeNewsの先鋒と言えるでしょう。
    例えば
    中国で昼間に勇敢な人が川に落ちた子供を助けたようなニュースでも
    『通常なら昼間にいい大人がそこ等中を歩いてるわけがない、
    これは失業率が高い証拠だ、共産党の失政により中国民衆の
    怒りは頂点に達した』風に叩くのがオチです。

  61. 中国国内がこんなに混乱していて、中国は五輪を無事に開催できるんですかね?
    たしかサッカーの会場は重慶じゃなかったかな?中国国内に分散しているから、今回の大地震の影響はけっして小さくないはず。
    それと、一人っ子政策を厳密に実施していたとして、「ひとつぶだね」がこんな風に死んでしまったら、その両親はどうするんだろ??

  62. To でんちょ(cyber-bird)さん
     民政部の会見抄録をごらんになってもわかるように、中国の記者もかなり真剣に予知のことについて聞いてました。中国の地震予知研究に信頼を置いている人がやはり多いのだと思います。私は、そんなことに研究費をさくくらいなら、防災訓練や防災設備費用にあてた方がお得なのではないか、と思います。

  63. To hanjing23さん
     地震報道がうそだなんて、いってませんよ。むしろ、びっくりするくらい報道姿勢が変わったといっているんです。これは肯定的にいっているんですけれど。一種の中国の報道革命だと思います。これまでの中国で情報封鎖は確かにありましたよ。それは中国人自信が知っていることです。

  64. あの・・・上のほうのコメントで「KY事件」という言葉が出てくるんですが・・・中国の方には「?」という向きもいらっしゃると思いますので下に
    資料(一市民によるもの)を貼り付けておきます。参考まで。
    http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
    (私が作ったものではありませんので中味の完全な保証まではいたしません。)

  65. 福島さん
    良心のある記者になってほしい。
    今までの記事を読んでみると、あなたみたいな記者がいるあから、単純な日本国民がミスリードされて、思考力を奪われ、偏りのあるメディアに翻弄されています。
    そういえば、今の中国では日本について、好きあるいは嫌いと堂々と意見を述べる言論自由がある、しかしながら、日本は?最近のメディアを見れば、よくわかりますね。いったい、どちらが言論自由がないでしょうか。
    チベットのことについても、皆さん、興味がありましたら、言われたままよりも自ら歴史を勉強した法がよいのでは?

  66. 日本には「中国大好き!」といってる人がいるけど、別に逮捕も何もされてませんよ。
    何をいってるのか、さっぱり分かりません。
    日本に興味がおありでしたら、直接訪問なさってください。

  67. To leiko-mさん
    >チベットのことについても、皆さん、興味がありましたら、言われたままよりも自ら歴史を勉強した法がよいのでは?
    私も、そう思います。七万言の書はお読みになった?

  68. 今日はやけに産経新聞や福島さんへの支那人による非難が多いですね。
    地震による不満のはけ口を求めているのか?
    震災があったからといって日本人が下手に出ているから、ずいぶんとまた大きく出てきたな、そんな感じ?
    調子に乗るなよ?
    支那人のみなさんは、我が日本国が東京五輪を開催したときに、支那国が水爆実験を強行したことを忘れないでください。
    我々からすれば、ミスリードされているのは支那人のような気がしますがね。
    福島女史を責める前に、自国政府を非難したまえ。

  69. 福島様
    こんばんは、遅くまで大変ですね。
    お疲れの出ませんように
    先日の手足口病関連の記事は、大変勉強になりました。ありがとうございました。大惨事ですっかり頭の片隅に追いやられていたのですが、まだ沈静化はしていなかったみたいですね。
    14日に北京で初めて手足口病による死者が出たとCNNの記事で見ました。死者はすでに42名、子供達ばかり・・・かわいそうに
    福島様もお忙しくて、大変だとは思いますが、こちらの方の対策等にも時折福島目線で触れていただけたら、ありがたいのですが。
    ちょっと場違いのお話になり、申し訳ないと思いつつ、これはこれで、大きな問題だと思いますゆえに・・・

  70. To hanyukezhanさん
    >CCTVが放映した四川广元市青川?の被害の模様です。
    諸事情によりこのタイプの動画は見れないのですが、真ん中のコメント欄に、生々しさを感じます。
    状況を伝える人、励ます人、その他・・・。

  71. メンツを重んじる。体裁を繕う。敗者になりたくない。
    虚勢を張る。強情頑固。我が儘。自己中心。自分勝手。
    独りよがり。鬼畜餓鬼。排他拝外。孤立無援。夜郎自大。

  72. To 福島香織さん
    >To hanjing23さん
    >
    > 地震報道がうそだなんて、いってませんよ。むしろ、びっくりするくらい報道姿勢が変わったといっているんです。これは肯定的にいっているんですけれど。一種の中国の報道革命だと思います。これまでの中国で情報封鎖は確かにありましたよ。それは中国人自信が知っていることです。
    中国のことは中国人自身がもちろんわかっている。情報封鎖と思っている人は自分の仕事がかなり失格でしょう。もっと災害地方に近く行って、真実がもっと分かると思う。

  73. To hanjing23さん
    地震報道に関しては情報封鎖などといっていませんよ。SARSなど過去の突発事件のときに情報封鎖があったのはご存じですね。

  74. to jiazhaojian さん
    有什?好牛B的???不同意?的就都是?B????不??大?的?
    2008我?中国??了那?多痛苦和??,作?中国国民我?是否要深刻反省下自己?了国家我?做了什??我???做什??我???学会什??

  75. To 福島香織さん
    >To hanjing23さん
    >
    >地震報道に関しては情報封鎖などといっていませんよ。SARSなど過去の突発事件のときに情報封鎖があったのはご存じですね。
    国に離れても、当時のSARS突発事件をよく分かりますよ。
    なんにか情報封鎖なのか?

  76. To 福島香織さん
    >To leiko-mさん
    >
    >>チベットのことについても、皆さん、興味がありましたら、言われたままよりも自ら歴史を勉強した法がよいのでは?
    >私も、そう思います。七万言の書はお読みになった?
    福島さん、
    私は、これから七万言を読んでみます。しかし、たった一冊の本は何を説明できるか、私は期待します。福島さんはチベットに行ったことがありますか?結果論から言うと、中国にはちゃんと56の民族が共存されています。人権の一番あるアメリカには、原住民はまだこれほど残されているのであろう。
    -ーーーーー
    そして、?在?人在中国的?,好好???的眼睛看看中国?,也?有不好的一面,但是13?人口人人都很?秀可能??日本也有自私不遵守法律的人,可我相信大多数的中国人都不想?想象得那?卑鄙,??以后不要??了。
    -----------
    告??的日本朋友,在捐?前就怕被“横?”,那就?他不要做了。因?他根本就没想掏?,???我?也不要。我?希望得到善良国?友人的?助,以后他?有?,我?也会尽力?忙的。
    -----------
    最後に、福島さん、
    私は日本が好きです。福島さんは中国のことが好きですか。

  77. To tenyoufoodさん
    中国の衛生当局が隠蔽して、じゃ、なんで国民はみんなわかっているだろう?

  78. To leiko-mさん :
    To 福島香織さん :
    是?。美国至今仍然??黑人,至今?要???争。
    可是日本的?者不会??些?表??。
    只能?明一点。日本就是被美国包?的。

  79. 福島さん、はじめまして。
    最近は日本語を解するQちゃんが増えて大変ですね。応援してますので、変なやつの言いがかり負けないでください。

  80. 23日現時点で死者5万5千
    行方不明2万5千は死んだ、と考えて
    地震による直接的な死者数は9万弱、といったところか
    手術しても感染症で死ぬかもしれんし、10万突破するかな。
    中国政府がメンツにこだわらないで
    外国レスキューチームを早く受け入れていれば、もう少し死者は抑えられたはず。
    日本がイヤなら、ロシアとか欧州のを受け入れればよかった。
    後の祭りだけど、な。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">