テロ警戒、戒厳令五輪!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク


↑7月30日夜、初の五輪開幕式リハーサルが行われたメーンスタジアム鳥の巣。だが、開始40分で突然の豪雨におそわれた。写真は雨がやんで、みんなぶつくさいいながら帰るところ。

■いよいよ、北京五輪が開幕する。30日の夜は、関係者を呼んで、五輪開幕式の初のリハーサル(非公開)があった。ところが、リハ開始40分後、突然の豪雨。見学のお偉いさんも、ずぶぬれで、惨憺たるリハだったとか。リハ終了後、会場から出てきた国名のプラカードを掲げる役の大学生によれば、みんなずぶぬれのまま、リハを続行。しかし客席は文句たらたらだったとか。

ちなみに開幕式リハは韓国SBSが盗撮に成功。それを人民ネットが流している。だめじゃん、人民ネットまで映像ながしちゃ。秘密なんだから。
http://vblog.people.com.cn/index.php?option=com_content&task=view&id=1181&agMode=1&com.trs.idm.gSessionId=9455F2AAF23275DE269934C95ED8350E.1

■開幕式は人工消雨措置(触媒のヨウ化銀を雨雲にぶち込んで人工的に雨を降らし、目的の時間帯の天気を晴にする技術)によって星空を約束するのではなかったのか?ひょっとして人工消雨作戦失敗??このずぶぬれの初リハが暗示するように、北京五輪の行く手には暗澹たる黒雲がたれ込めている。というわけで、今回は北京五輪前夜のテロ警戒ぶりがテーマ。何度もいうが、当ブログはゴシップ(口コミ情報)を基本とした福島の主観を前面に押し出した偏った内容が書かれている。そういう前提で、注意深くよんでください。

■五輪はテロに狙われているのか!?
最大の敵は人民かも?
酸欠の金魚鉢の中のように息苦しい
〝戒厳令の北京〝

■雲南省昆明市で路線バス爆破テロが発生したあと、昆明在住の友人からもらったメールによれば、昆明市内はそうとうピリピリしている様子だ。「バスには乗らない人がにわかに増えて、電動自転車がバカ売れ。バスに乗ったときは、乗客らはきょろきょろとバスの中に視線を巡らして、他の乗客の顔を注意深くみるようになった」とか。繁華街にいくな、外資系スーパーにはいくな、と注意しあっているそうだ。

■また友人によれば、昆明のバステロはじめ国内の爆破事件について、トルキスタン・イスラム党が21日に犯行声明を出したことで、昆明地元ウイグル族への弾圧があからさまになったとも。「一部の少数民族のやっている店に公安ががさ入れがはいったり、それに抵抗して暴行を受けたりして、悲惨です」。27日(?)、外国人の往来も多い繁華街で4人のウイグル族が後ろ手に縛られて公安に集団暴行を受けていた、という目撃談も寄せられているが、すみません、これらはウラがとれていません。

■しかし、この目撃談によると、ウイグル族は警官に警棒で殴られながら、「おまえら中国人はウイグル族を人間と思っていない。ここで殺せ!」などと叫んでいたとか。テロと民族問題、宗教問題は世界中どこでも常に矛盾をはらむデリケートなテーマだが、中国人がウイグル族を人間と思っていない!という叫びは、その歴史とかいま見える現状をみるに、やはり否定出来ない気がする。ただ、このウイグル族を、チベット族に置き換えても、法輪功に置き換えても、農民に置き換えても、通用する。

■五輪前の北京のウイグル族の状況については、きちんと調べたいのだが、残念ながら私自身はウイグル族の友達がほとんどおらず、ウイグル語は皆目だめ。少数民族問題を漢語で取材しても本当の話は聞けないのは常識。だから、普通は研究者とか人権活動家を通じて情報を得るのだが、少数民族の人権問題に詳しい友人らはみんな軟禁状態で、お買い物にいくのも不自由している状況。安全部に突然拉致されて何日も監禁されたりとか、ひどい目にあっている人もいる。そのあたりの話は、また別の機会に。

■で、誰かウイグル問題にくわしくて、いろいろ話を聞ける人いないかなあ、と考えを巡らしていると、あ、いた。すごいヤツが。悪友、水谷尚子女史(中央大学非常勤講師)である。著書「中国を追われたウイグル人」(文芸春秋)は、二度と中国に入れないかもしれない覚悟で書いた渾身の一冊であり、彼女ほど中国内外のウイグル族に直接会って取材した研究者はいないのではないか、と思う。

■と思って、電話をかけてみると、案の定、怒りまくっていた。怒りの原因は、トルキスタン・イスラム党(TIP)が昆明のバス連続爆破テロなど国内4件の未解決爆破事件について、自分たちの計画したテロである、と犯行声明を出したことである。彼女は、この声明を大ウソ、とし、これが原因で、中国国内のウイグル族への弾圧が一層正当化されると憂いていた。彼女自身の主張はいずれ自分でどこかの媒体で発表するだろうから、ここでは特に触れない。

■ただ、彼女にかぎらず、雲南など一連の事件がウイグル独立派のテロである、というあの声明に懐疑的な声は結構ある。中国人の研究者、専門家の中にもある。当局も、あの声明については、確認できていない、という慎重姿勢を崩していない。

■ここで、あの声明について、中国側の報道、中国人学者の意見をさらっと紹介しよう。7月28日付環球時報は、トルキスタン・イスラム党の声明ビデオについて「覆面のテロリストが狂言で五輪を脅している」と報じ、香港紙「太陽報」を引用する形で、あのテロ犯行声明ビデオは基本的事実の間違いがあり、粗雑な作りの捏造ビデオ、としている。その根拠となる事実の間違いとは、①4つの事件について犯行声明をあげているが、事件の発生日時に間違いがある。そもそも発生していない事件もある②ビデオ声明では「五輪競技が行われる8都市」といっているが、正しくは7都市。

■中国当局自身が、昆明の事件がウイグル族独立派と関係あるとの証拠はない、と反駁しているのも、いちおうの根拠となっている。ちなみに巷の報道では、トルキスタン・イスラム党とは、一部で東トルキスタン・イスラム運動と同じとされているが、中国現代国際関係研究院のテロ問題研究者、李偉氏が環球時報の取材に答えていうには「国際上にさして影響力のある組織ではない」と一刀両断。ようするに、テロを起こせるような資金力やネットワークを持っていない海外の弱小ウイグル組織が、一連の事件が未解決なのをいいことに、さも自分たちがやった風に言って、五輪を脅している、といシナリオが見えてきそうだ。

■私の感覚では、ウイグルの母といわれ、亡命ウイグル族の指導者的立場にあるラビア・カーディル女史は早くからテロを手段とすることに反対しており、それなりの影響力のあるウイグル族組織が、国際社会を敵に回して、独立のためにテロを手段とする可能性は低い気がする。国際社会がチベット騒乱を機に中国の少数民族問題に対して同情的な視線を送っているときに、あえてテロの手段をとることの不利をいくら、血の気の多い人たちでもわかるだろう。

■ついでにいうと、犯行声明ビデオを発表した、米テロ情報収集・分析企業のインテルセンターは、私は直接取材していないので何かをいう資格はないのだが、米メディアの記事中には、米情報機関がバックについている心理工作企業、といった見方もある。もっとも、あのビデオの制作者が実は中国でした、といわれたとしても、驚かない。世の中は私たちが想像する以上に謀略にみちていると思う。

■弱小ウイグル族組織の狂言説にしろ、米国や中国の謀略説にしろ、ただ本当に関心をよせるべきは、では昆明など一連の爆破事件は一体本当は誰が起こしたか?という点だ。本当に事件は解明できていないのか?解明できているけど公表しないのか?

■ウイグル独立派でないとしたら、チベット独立派か?法輪功か?五輪の脅威として中国側がベスト3にあげるのはこの三つだ。だが私は、中国の最大にして最強の敵は人民ではないか、と思う。

■中国のフリーランス記者や香港の記者から、あそこで暴動がおきた、ここで警察と人民の衝突があった、と教えてもらうことがときどきある。これがなかなか確認とれない。あるかないか分からない事件のために現地に出張にもいけないし、電話で当局にきいてもノーコメントが普通だ。貴州省瓮安県の公安大楼焼き討ち事件のように派手な写真などが手に入り、当局も確認に応じてくれる事件なら新聞記事にもできるのだが、多くが伝聞式で、いわゆるウラがとれない。しばらくして、香港の独立系メディアなどで報道されて、動画などもネットに流れてああ、やっぱり本当らしい、と、クォートすることもあるが。そういう字にならない情報もいれると、中国31省・市・自治区のどこかの村で、毎日に2、3回万人単位の暴動や官民衝突が起きている、と言われても、やっぱりね、と思えてしまう。

■中国では先日、陳情工作について当局者が違法行為を行った場合、党規律処分条例を適用すると発表。これは、土地収用や汚職など当局に不満をもつ庶民が陳情にきたとき、当局者の対応や説明がわるくて、暴動に発展するケースが多いことを受けて、きっちり法にしたがった適切な陳情対策を行わなければ、党規律処分を行う、という内容。こういう通達を五輪前の今の時期に出すのは、五輪の脅威として、陳情者をよほど警戒しているということだ。さらに、世界公園、日壇公園、紫竹院の3公園を抗議・デモ専用区に指定し、陳情者をこれら専用区に誘導するなどの対応も、陳情者、つまり庶民の不満の爆発に対する警戒措置といえるだろう。

■だからウイグル独立派よりもチベット独立派よりも法輪功よりも、中国が本当に警戒すべきはおそらく庶民テロなのではないか、と思う。その理由は、庶民は圧倒的多数であり、ウイグル、チベット族のように人民の愛国心や武力で封じ込めができない。庶民テロの背景には汚職など当局の腐敗にたいする恨みと生活苦などがあり、世論がテロリスト側に同情的。それを防止するために戦う公安警察が悪者になってしまう、という点だ。

■貴州省瓮安県の公安大楼焼き討ち事件も、考えてみれば、焼き討ち行為はあきらかな犯罪なのに国内世論は圧倒的に警察批判で盛り上がる。上海市閘北区公安局に自転車泥棒として取り調べをうけたことを逆恨みし、同公安局を襲撃して警官を6人殺害した北京からの出稼ぎ者の楊佳容疑者は、インターネット上では大いに共感をあつめ英雄扱いだ。警察、公安局、派出所をターゲットにした襲撃事件、爆破事件は7月だけでも6件発表されている。

■先日、タクシーに乗ったときの雑談で運転手がこういった。「昆明のテロは庶民の路線バスを狙ったからいけない。公安局を狙えばよかったのに」。何をやっても愛国無罪の中国だが、テロも公安警察を狙えば無罪?といった論調だ。まあ、それだけこの国の警察が、権力をかさにきて取り調べのときなど、庶民(弱者)を人とも思わないような態度でいじめてきたわけだが、この世論の動向はなかなか怖い。環球時報によれば五輪の安全をまもるため、全国から11万人の治安要員が動員されているそうだが、その北京に集結した公安警察らこそ、庶民テロのターゲットになりうるのだから。庶民テロ、とまでいかなくても、五輪施設周辺やチケット売りなどの警備の警官が、傲慢そうに人を人とも思わぬ態度で、北京人や出稼ぎ者を職務質問している様子をみかけると、いつか逆恨みされて後ろから刺されるんじゃないか、と心配してさしあげる。

■ということで、五輪前夜の北京は、車も減り、ビルも外側は完成し、公園なども整備され、天安門広場の飾り付けも万全だが、その見た目の美しさとは裏腹に、テロへの警戒感で酸欠になりそうなくらい息苦しい。外からみれば磨きあげた金魚鉢のよう美しくとも、中にいる金魚たちは口をあけてぱくぱく、自由にその苦しさを訴えることもできない。

■正直、場外乱闘やらデモやらは、記事のネタになるし、大いにやればいい、とおもっていたのだが、人死にがでるテロとなると、話は別。本当に怖いし、いやだ。五輪成功を、なんてもう贅沢はいわない。どうか何事もなく、粛々と終わってくれますように。

↑五輪公園近くのテロ対策の地対空ミサイル。怖いのはミサイル使うような立派な組織のテロではなく、包丁や鉈もって警察に乱入する庶民テロかもしれないが。

Pocket
LINEで送る

「テロ警戒、戒厳令五輪!」への56件のフィードバック

  1. 良いですねー
    本領発揮
    雨の件は、先日のJAL欠航が中国の天候制御用ロケットの誤射のせい
    だった(単なる海外要人用航空機でディレイ)とか
    写真のオリンピック会場付近のミサイル照準ようレーダーが航空機管制
    レーダーを邪魔した
    そんなデマが堂々と流れるほうが面白い
    リアルすぎるゴシップ記事ですね
    刃物防御用ジャケットが日本のTVで紹介されていました
    中国人バイヤーが政府の意向で買いに来てるかも・・・・

  2. 福島様、お忙しい中、面白い話有難うございます。
    こんな話でも今の北京では綱渡りなんじゃないかと心配ですが。
    韓国SBSの画像、腹を抱えて見させていただきました。
    イヤ面白かった(^^y
    何時もオリンピックの開幕式は楽しみにしていますが、今回ほど違う意味で楽しみな開幕式は無いような。
    中国人民の皆さんには申し訳ないけど(^^;

  3. 福島さん
    いよいよ秒読みですね。個人的にはオリンピックは楽しみにしているのですが、中国大運動会に外国選手も招待された感は否めませんね。まあそれは2008年8月8日という開会式の日が決まったときにすでに感じたことです。だって、8という数字が縁起が良いの悪いのって中国のことでしょ?幼稚なというか、人によればそれが中国人のお茶目さなのでしょうが、楽屋落ちもいいとこです。北京秋天というくらいですから、北京の最高の時期に世界の人々を迎えるの良かったと思うのです。
    この間の胡錦涛さん訪日時の、ちょっと涙ぐましいとも思えるサービスぶりに、ちょっとホロッときているので、オリンピックくらいは成功させてあげたい気もしているのです。でも江沢民に根性をねじ曲げられた人民がどうでるかね?
    韓国の報道は・・・まあ他人お気持ちを慮る感情を持ち合わせていない野蛮な国のメディア(どこでもメディアというものはそうでしょうが)と思えばそれまでですが、これは中国に同情しています。オリンピックってもはやバラエティーなんですね。
    次の東京オリンピックでは、地味でもいいから、成熟した、競技に参加する人たちに尊敬の念を込めたオリンピックになってほしいものです。もちろん北京オリンピックがそうなればそれに越したことはないのですがね。

  4. すみません、最後の写真(ミサイルの)の右側の男の人、立ちションしている様に見えるのですが? まさか???

  5. 福島香織様: おはようございます。
    オリンピックの話題、有り難うございました。私はオリンピック以外の事で8月8日、中国に何が起きるのか楽しみにしています。

  6. オリンピックまで一週間になりましたね。
    ここに来て、公式五輪ホームページがハッカーに改ざんされていますね。 www.peking2008.com
    「是偽造品」と書かれていて、人民(法輪功?)や僧への弾圧映像が出てきます。昨夜からですが、まだ直っていません。
    リハーサルの大雨は、消雨のつもりで打ち込んだミサイルの効果が出る前に開錠上空まで雲が流れて、逆に会場へ命中したのでしょうか?
    バス爆破についても民衆を味方につけたい組織が民衆を痛めますか?
    タクシーの運転手の言葉を逆に読むと、取締の口実に政府が仕掛け人ではないかとうがってしまいます。

  7. 福島香織さん、はじめまして。私は中国からの留学生です。日本語でまだうまく話せませんが、書いた記事を見た後、ちょっと感じたことを書いておきたいと思います。生まれてからずっと生活してきた国は皆さんから見るとそんなに醜いかとびっくりしました。中国は発展中の国として、確かにいろんな面でまだ整っていませんが、中国の政府と国民は日本のような発達した国になれるようにみんな頑張っています。私は小学校から大学まで、周りによく少数民族の学生がいました。みんな平等に勉強したり遊んだりしました。少数民族の学生たちは顔かたちがちょっと違いますので、学校でかなり人気があったらしいですよ。中国の政府は少数民族地域の発展を促進するために、大学入試試験に少数民族の生徒を対象とする優先制度もあります。私はまだ学生ですので、社会中何が起こっているのかまだ詳しく分かりませんが、身近に起こっていることをみなさんにちょっと伝えたいと思います。また、今度のオリンピックをめぐってチベットの問題を発端として、国内からも国外からもいろんな問題が出てきました。しかし、今回のオリンピックは中国人だけではなく、国々のスポーツ選手の夢をかなう場所ですから、何かおもしろいことが起こるだろうという皆さんの態度は本当に認めません。

  8. To zhangyu1999zyさん
    zhangyu1999zyさんは新聞などの政治風刺漫画を見たこと有りますか
    このブログは政治風刺漫画、兼ゴシップです
    当然、毒者や読者が集まります
    今回のオリンピックは中国人だけではなく、国々のスポーツ選手の夢をかなう場所ですから、何かおもしろいことが起こるだろうという皆さんの態度は本当に認めません。
    オリンピックの理想は中国の方より、日本人の方がよく知っていると
    思いますよ。日本人は理想好きが多いので
    私の家訓をプレゼントします
    偏見持って予断せず
    日本滞在が楽しめますように、加油中国! 加漂滞在!

  9. こんにちわ。
    韓国の開会式の盗撮映像見ました。(誘惑に負けました)
    8月8日、雨が降らないこと、祈りたいです。

  10. To zhangyu1999zy様
    書き込みが不快感をお与えしたとしたら大変申し訳なく思います。
    中国の方の具体的な体験談はとても参考になります。
    さて、貴方も本国からの報道で貴国内の社会不安と格差の異常な拡大の事を良くご存知だと思います。
    指導者と彼らが作った組織と、その結果できた社会構造が問題なのです。
    建国の理想とは違った方向に走りつつある現在の状況が不安なのです。
    平和の祭典をここまで管理抑圧しなければならない現在の状況は異常だと思われませんか?私は明確に異常だと感じます。
    少数民族に対する庶民の対応はわずかな報道でうかがい知る事しか出来ませんので軽々しい評論は控えるべきかもしれませんが、漏れ出てくる映像がたとえ意図的なものにせよ不安を抱かずには入られません。
    13億の人々の暮らす国が隣にある時、小国であり少数民族である我々は注目せざるえないのです。
    日本での滞在が楽しく充実したものである事を願います。

  11. >ToSFjさん
    >To zhangyu1999zyさん
    横レス致します。
    >但し、産経こそ、日本の真の考えかもしれません。
    >当然、日本のマスコミの中では、台湾など一番詳しい得意分野の
    >産経は、大陸苦手部分がございます。
    知りませんでした。
    >福島記者は、まさに歴史を写るつまりで中国の滞在ですが、
    現実の理解は、周りの人々に制限されていて、ゴシッブ指向になってしまうのです。
    とりあえず、ブラックユーモアと思いましょう。
    昔に流行った言葉で言うと「批判与自己批判」。

  12. 警察の権力乱用振りは、仰るとおりだと思います。しかし、警察の尋問が横暴で人を人とも思わないとかかれているあたりがちょっと「オヤ」と思いました。同僚の野口記者のレポートでは正反対のことをかかれていましたので。http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/news/080725/gbh0807251137007-n2.htm
    なぜでしょう。。。

  13. >警察の権力乱用振りは、仰るとおりだと思います。しかし、警察の尋問が横暴で人を人とも思わないとかかれているあたりがちょっと「オヤ」と思いました。同僚の野口記者のレポートでは正反対のことをかかれていましたので。http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/news/080725/gbh0807251137007-n2.htm
    >なぜでしょう。。。
    ごめんなさい、送ってから、思い出しました。これはゴシップネタで、福島さんの偏見に基づいているブログでしたね。。失礼しました。。。

  14. もう一丁、ウィグル族への扱いについて
    二つ実際に私の周りにおきた事例を挙げます。
    1.私の小学校の同級生にウィグル族の人がいました。当時、中国がとっても貧乏で、市場では牛肉がほとんど売られていなかった時代でした。しかし、その同級生がウィグル族ということで、国から毎月何キロかの牛肉を買える券をもらっていました。とってもうらやましかったのを覚えています。
    2.日本留学時に、大学にモロッコ人の同級生がいました。彼をつれて上海に旅行に行ったときに、どこから聞いたか彼が上海にあるイスラム寺院に参拝に行きたいと言い出しました。回りの人に聞いてようやくたどり着いた寺院の前で、何人もの初老のウィグル人が談笑していて、そのモロッコ人の彼を寺院の中に迎え入れました。特に迫害されていた様子も、信仰を禁止されていた様子も私には見えませんでした。もちろん例のモロッコ人留学生も私もそのことで警察や公安に世話になったことがありません、いまのところは。
    以上ご参考ください。

  15. To iza0315さん
    下から失礼します
    四川のTVの地震報道で、被災住民が地元で職探しをする場面が
    ありました、彼の服装から漢民族でありませんでした
    彼は地元で職を見つけることが出来ず、地元政府の紹介で都会に
    行く決心をしました、そのテント村のすぐ側の復興住宅建設現場で
    漢民族の労働者が都市部から来て働いていました
    私は、中国政府の悪意を感じました
    震災を利用した、強制移住政策そのもの

  16. To iza0315さん
    個人の経験によって、ずいぶん印象がかわると思います。私は、取材現場ではずいぶん、いや~な思いもしました。その一方で、奥運comで取材した警官のように、同情を禁じ得ない人もいます。

  17. こんばんは。
    水谷さん、ちょっと前のSAPIOに寄稿して福島記者のことも書いていましたね。(anti CNNサイトの件
    肩書きはジャーナリストだったけど中央大の講師だったんですね。
    テロリストの情報を発表したインテルセンターって、突然出てきたけど、民間と言うことで誰が金を出しているか分かりゃしない。
    ホンダなんて、日系だけど中国から資金を援助されてる議員もいるからね。

  18. こんばんわ!福島さん。
    *何度もいうが、当ブログはゴシップ(口コミ情報)を基本とした福島の主観を前面に押し出した偏った内容が書かれている。そういう前提で、注意深くよんでください。*
    失礼ながら笑ってしまいました。
    福島さんは、打たれ強いのか、それとも、か弱き女の人か?
    よく分からなくなりました。
    今後とも福島さんの思う通りに、御存分に!

  19.  にーはお。悪友です。
     私が中国を訪れなくなって、「北京熟女の会(別名:北京猛女の会)」も解散寸前ですねぇ。「往年の二枚目」伊藤ちゃんはお元気でしょうか。
     ちょっと気になりましたので、書き込みします。
    ①わたしはCNNについてサピオに書いてはいないですが、お人違いでは無かろうか。
    ②今回のウイグル人「白ずきんちゃん&覆面ショッカー・なんちゃってテロリストくん」たちについては、下記の友人のHPで、簡単に私の見解を書かせて頂いておりますので、よろしければご一読下さい。
    http://kok2.no-blog.jp/tengri/2008/07/post_3783.html
     

  20. To iza0315さん
    >警察の尋問が横暴で人を人とも思わない
    ------------------------------
    中国公安は、「人」ならば人としてちゃんと扱っておりますよ。
    たぶん日本人には理解できないでしょうが、「人の形をしているモ
    ノ」はそれなりの扱い方で仕方ないでしょう――――。

  21. To ana5さん
    >To iza0315さん
    >下から失礼します
    >四川のTVの地震報道で、被災住民が地元で職探しをする場面が
    >ありました、彼の服装から漢民族でありませんでした
    >彼は地元で職を見つけることが出来ず、地元政府の紹介で都会に
    >行く決心をしました、そのテント村のすぐ側の復興住宅建設現場で
    >漢民族の労働者が都市部から来て働いていました
    >
    >私は、中国政府の悪意を感じました
    >震災を利用した、強制移住政策そのもの
    ????? 私が書いたコメントと何の関係がありますか?
    あなたのコメントについて、私の見解を述べます。
    まず、服装から漢民族ではないとのことですが、どんな服装か
    わかりませんが、見るからに少数民族の衣裳を着ていたのですか?
    それから、都市部から漢民族の人たちが建築現場で働いている
    とおっしゃいますが、世界広しといえど、都市部から農村部に
    出稼ぎにいくことはほとんどないのでは?それに、なぜ漢民族だと
    わかったのですか?
    また、強制移住とありましたが、ただでさえ都市に行きたがっている
    人たちを地元に縛り付けるために戸籍制度をかたくなに継続
    しているのに、なぜ作為的に農村部の人たちを都市に移住させようと
    するのですか?

  22. 福島記者 
    > あ、いた。すごいヤツが。悪友、水谷尚子女史…
    …類友…いや、なんかごっついエネルギーを感じる方ですね♪
    文春新書かなんかでウイグルの実情を出してた人かな? 今度読んでみよう。
    > …それなりの影響力のあるウイグル族組織が、国際社会を敵に回して、独立のためにテロを手段とする可能性は低い気がする。
    特定の支配者暗殺ならまだしも、無差別テロを賛美奨励するマトモな「独立活動家」はまず居ないと考えます。 福島記者の「所感」が案外事実なのかも知れませんね。
    我が国日本も閉塞感が影響しているのか「通り魔」が横行していますが、もし彼等が霞ヶ関で凶行に及んだら…と、最近はついよからぬ想像をしてしまいます。 
    悪友nornosa さん
    > お人違いでは無かろうか
    SAPIOの特集記事は北京在住ジャーナリストの吉村麻奈さんという方ですね。
    華の国愛国ネット上における「かおりん=風吹ジュン説」について言及されて居られました。
    在華経験を有する日本人女性ってパワフルな方でいっぱいですね♪

  23. To 福島香織さん
    >To iza0315さん
    >
    > 個人の経験によって、ずいぶん印象がかわると思います。私は、取材現場ではずいぶん、いや~な思いもしました。その一方で、奥運comで取材した警官のように、同情を禁じ得ない人もいます。
    そうですか、つまり個人の経験だけなんですね。。でも、ブログの書き方をみると、ずいぶん断定的で、その個人の経験を一般化した書き方ですね。。よっぽどいやな思いをされて、相当根にもってはるんですね、同情します。
    で、ちょっと意地悪な質問をしますが、福島さんって中国でそういういやーな思いばっかりされているようですが、いい思いをされたことってないんですか?

  24. To nornosaさん こんばんは。
    >①わたしはCNNについてサピオに書いてはいないですが、お人違いでは無かろうか。
    anti-CNN事件を引用されたのは、在北京ジャーナリストである吉村麻奈さんでした。
    (SAPIO 7/23号 “ラップで「日貨排斥」、反中論者には「人肉調査」共産党批判まで始めたネット愛国戦士「憤青」の反日妄言録”
    nornosaさんにも吉村麻奈さんにも、大変失礼いたしました。
    謹んでお詫び申し上げます。
    >http://kok2.no-blog.jp/tengri/2008/07/post_3783.html
    ↑後ほど、拝見させていただきま~す

  25. To nornosaさん
    > 私が中国を訪れなくなって、「北京熟女の会(別名:北京猛女の会)」も解散寸前ですねぇ。「往年の二枚目」伊藤ちゃんはお元気でしょうか。
    福島記者も熟女で猛女なの.....?

  26. To iza0315さん
    >To ana5さん
    >まず、服装から漢民族ではないとのことですが、どんな服装か
    >わかりませんが、見るからに少数民族の衣裳を着ていたのですか?
    彼自身は普通でした、家族のうち年よりは民族衣装
    >それから、都市部から漢民族の人たちが建築現場で働いている
    >とおっしゃいますが、世界広しといえど、都市部から農村部に
    >出稼ぎにいくことはほとんどないのでは?
    中国政府は地方政府に復興事業を割り当てました
    彼らは、上海政府から派遣されていると発言していました
    >また、強制移住とありましたが、ただでさえ都市に行きたがっている
    >人たちを地元に縛り付けるために戸籍制度をかたくなに継続
    彼は民工として都市で出稼ぎしていたが、家族が震災の犠牲になった
    その為今後家族の為故郷で職を探していた
    >しているのに、なぜ作為的に農村部の人たちを都市に移住させようと
    >するのですか?
    四川は震災前暴動がラサと連動し発生していた
    少数民族の人口比を下げることは、再度の暴動の可能性を下げる
    効果があるのでは
    後は自分で考えてくださいね

  27. 日本でも親切な警察官も居れば、公安警察の方々のように組織に殉じて違法行為に勤しむ方々もおられるように、立場立場で印象が異なるのは致し方ないでしょう。一般化する方が無理じゃないですか?
    このブログの記事は、福島記者の経験談と主観のタペストリーとして、自分の他のチャンネルの情報とバランスを取りながら、読者のみなさんがそれぞれ受け取れば良いのではないかと思います。
    まっ単純に毒ッ気のある面白いブログと・・・(ry

  28. To lenyさん
    >日本でも親切な警察官も居れば、公安警察の方々のように組織に殉じて違法行為に勤しむ方々もおられるように、立場立場で印象が異なるのは致し方ないでしょう。一般化する方が無理じゃないですか?
    >
    オリンピック入場券発売会場で
    外国の記者に金0けられた警官?の話
    実に悲惨で涙流しました

  29. To nornosaさん
    >http://kok2.no-blog.jp/tengri/2008/07/post_3783.html
    読ませていただきました。
    ブログのリンク(YouTube)にあった米国の民間調査機関インテルセンターが発表したという、例のVIDEOを見ました。
    投稿者のプロフィールを読むと、
    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
    tipawazi
    メンバー登録: 2008年02月27日
    最終ログイン: 5 時間前
    見た動画: 180
    チャンネル登録者: 15
    チャンネル再生回数: 5,598
    im party turkistan
    年齢: 23
    国: トルコ共和国
    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
    となっていました。
    この人が最初に投稿したのが、2008年03月06日の↓コレ。
    http://jp.youtube.com/watch?v=yXtkIt5Eos8
    中国人(らしき人達)を銃殺しているVIDEOです。
    銃殺した本人の顔は映っておりません。
    服装からすると、パキスタン人ではないのかと疑う部分もあります。
    以後、この人は12回のVIDEOを投稿しており、
    時期的に、チベット騒乱と重なる部分が逆に不自然と感じるのは、私だけ?
    外部のプロキシを使えば、国籍はどーにでもなるからね。
    中共には優秀な「610弁公室」がありますから。
    http://en.wikipedia.org/wiki/6-10_Office
    http://610bgs.fuyang.gov.cn/
    ↑ただいま建設中だって (w
    routerのフィルタリングを直してんの?(www

  30. To ana5さん
    >
    >
    >中国政府は地方政府に復興事業を割り当てました
    >彼らは、上海政府から派遣されていると発言していました
    なるほど、番組をこの目でみてないので、なんともいえないですが、
    仮に上海政府から派遣されたとしても、上海在住の漢民族が派遣されて
    工事現場の仕事をする可能性が極めて低いと考えます。
    ご存じのように、上海と地方の給与格差、生活水準の差が雲泥のほどですから。(請け負った業者が上海の業者で、労働者は各地で集めた「民工」の
    可能性は大いにあります。)
    >彼は民工として都市で出稼ぎしていたが、家族が震災の犠牲になった
    >その為今後家族の為故郷で職を探していた
    >
    >四川は震災前暴動がラサと連動し発生していた
    >少数民族の人口比を下げることは、再度の暴動の可能性を下げる
    >効果があるのでは
    矛盾に気付かないですか?移住させなくても、普段は都会に出稼ぎに
    いってるんですよ、つまり四川にほとんどいないですよ、そんな人たちが
    四川で暴動を起こす可能性があるんですか?
    少数民族の人口比を下げるというが、もともと人口比がすくないんだから、
    2%を1%にさげたところで、劇的に改善すると思いますか?
    それと、欧米メディアによると、この数年でラサでのチベット族の比率が
    大幅に下がったとのこと。それでも暴動がおきた。ということは、住民における少数民族比率の低下と暴動が起きる可能性の低下との間に因果関係がないことがわかります。それくらいのことは中国政府もわかるはずです。それをわかった上で、地方の住民を都市部に移住させるのはどう考えても意味のないこと。

  31. To nornosaさん
     現在の北京熟女の会は、健在です。でも、福島が秋に帰任することになり、ずいぶん上品になる予定。伊藤さんは今でもハンサムです。

  32. To iza0315さん
    中国政府は人口統計を明らかにしていないようですが
    継続的に少数民族の分散、漢民族の移住が行われていると推測できる
    傍証が拾えます
    3年前ぐらいから加速度が付いています
    チベット以外でも朝鮮自治区なども急速に朝鮮族と漢民族の比率は
    変化しています
    暴動の発生頻度は比例してるでしょうね多分
    後は自分で考えて下さいね

  33. To 福島香織さん
    > でも、福島が秋に帰任することになり、
    アララ......
    残念です

  34. To zhangyu1999zyさん
    >福島香織さん、はじめまして。私は中国からの留学生です。日本語でまだうまく話せませんが、書いた記事を見た後、ちょっと感じたことを書いておきたいと思います。生まれてからずっと生活してきた国は皆さんから見るとそんなに醜いかとびっくりしました。中国は発展中の国として、確かにいろんな面でまだ整っていませんが、中国の政府と国民は日本のような発達した国になれるようにみんな頑張っています。私は小学校から大学まで、周りによく少数民族の学生がいました。みんな平等に勉強したり遊んだりしました。少数民族の学生たちは顔かたちがちょっと違いますので、学校でかなり人気があったらしいですよ。中国の政府は少数民族地域の発展を促進するために、大学入試試験に少数民族の生徒を対象とする優先制度もあります。私はまだ学生ですので、社会中何が起こっているのかまだ詳しく分かりませんが、身近に起こっていることをみなさんにちょっと伝えたいと思います。また、今度のオリンピックをめぐってチベットの問題を発端として、国内からも国外からもいろんな問題が出てきました。しかし、今回のオリンピックは中国人だけではなく、国々のスポーツ選手の夢をかなう場所ですから、何かおもしろいことが起こるだろうという皆さんの態度は本当に認めません。
    ---------------------------------------------
    あのね、もう日本人をだます手口はよく分かっているので、本当の事を書けばどうですか?日本人の優しさを利用し、言葉、文章で懐柔し腹で笑っているのに!それで懐柔できなければ、長野のように中国人が長野市を乗っ取るのかい?
    *しかし、今回のオリンピックは中国人だけではなく、国々のスポーツ選手の夢をかなう場所ですから、何かおもしろいことが起こるだろうという皆さんの態度は本当に認めません。*
    認めなければどうするの?あんたが認めようと、認めないと言おうが、面白いことはおこるんじゃないの?
    それより毒餃子の犯人を早く、出せばいかが?

  35. To tenyoufoodさん
    >君の惜しみない労力には敬服する。
    Click しただけ。
    >該ビデオの真偽も既に明らかになっているが、
    へ~、そうなの?evidenceを希望!
    TO:nornosa さん
    このVIDEOの真贋は、明らかになっている?
    情報があれば教えてください。
    >ビデオのウラを取るとか取らないとか、すり替えた議論で反論するどこかの記者に「ゴシップブログです」「ゴシップとは….」
    >と開き直って心理操作されないように用心しようぜ、皆の衆。
    これは、心理操作ではなくて、中共から追い出されないための避難壁。
    すり替えとかとは次元が違うお話。
    すでに、今秋、退出が決定したようですが….
    重ね重ね、残念。

  36. 福島記者
    > 現在の北京熟女の会は、健在です。でも、福島が秋に帰任することになり…
    え?! もうすぐ北京趣聞博客はおしまいなんですか? ( ; _ : )

  37. To 一閑さん
    >福島記者
    >
    >> 現在の北京熟女の会は、健在です。でも、福島が秋に帰任することになり…
    >
    >え?! もうすぐ北京趣聞博客はおしまいなんですか? ( ; _ : )
    ひょっとすると官邸趣聞博客とかにかわってしまうかもしれないです。でも、中国のことはウォッチしつづけたいなあ。

  38. to 福島香織 さん
    国外退去の場合
    経費は誰が持つんでしょう
    会社支払う義務無いのでは?
    私は退去させられた
    が会社的にはうれしいかも
    福田さんの隣に乗って専用機で帰国がベスト!

  39. To 福島香織さん
    >ひょっとすると官邸趣聞博客とかにかわってしまうかもしれないです。
    外務省=阿比留
    官邸=福島
    なんか、すっげ~ Golden 外交取材 teamですね!
    ムフフン総理が外交政策で発するコメントに、どのような質問を発するのか楽しみ。
    ( ^O^)/

  40. To SFjさん
    >047696さま
    >047696さまが、ご存知の中国は、真実かもしれませんか、
    >彼が言っていることも本当です。
    ---------------------------------------------–
    真実とはどこの事でしょうか?
    信じなくても、結構です。
    >あんな国、福島記者さえ読めないので、
    >一般の日本人は、どうして、分かるのですか
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    最大の間違いをされていますね。
    福島さんが分からないのに、一般の馬鹿な国民が分かるはずがない?
    これは何でしょうか?
    これは説明してください。
    日本国民を上目線で断定されるのは、どのような意図があっていっておられるのか?
    それより毒餃子の犯人を早く、出せばいかが?
    このような真面目な仕事、中国は、出来ないと思いますよ。
    日本人の福島記者にお願いすれば、早期に解決すると思いますよ、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    フフンが解決する気がないのに、よく言うよ!
    眉中派の首相が中国をサポートしているのにどうして解決するの?
    上から目線で見ないほうがいいな!

  41. To SFjさん
    >毒餃子の犯人探すは、福島記者の記者生命に関わるネタです。
    >ようは、毒餃子調査は、別の毒物の調査から着手すればいいわけ
    >しかも、中国国民の為にやると宣言しておく、(勿論本音ではないが)
    >また、日本の食品の衛生先進管理技術をさりげなく、中国へ紹介していく
    ------------------------------
    餃子問題は、「捕えてみれば我が子」になると思いますよ。

  42. To tenyoufoodさん
    >evidennceって何ですか? 
    >私は18年以上生きているが、未だにevidennceが何か解りません。(これ、福島さんの真似デス。)
    ちょっと、辞書を引けば分かるはず。
    自助努力が大いに不足しております。
    (×evidennce →○evidence www
    >福島本人、
    >すら書いていない「非難壁」と決めるのは、提灯持ちらしいな。
    >すり替えに次元はない。すり替えはすり替えなのだ。
    犬が笑っております。(www
    (×非難壁 → ○避難壁

  43. 久しぶりに訪問したんですが、相変わらず中国人がわけのわからない書き込みをしていますね。tenyoufood(天洋食品)とかいうアホもまだ消えていないようで、うっとうしい限りです。彼らの狙いは何なんでしょうか? 世論誘導にはほど遠く、中国人への反感・嫌悪感をかきたてるだけなのに。
    さて、いよいよ北京五輪が近づいてきましたが、今回の五輪はこれまでとは異なり、ものすごく興味があります。
    いえ、競技そのものはどうでもいいんですが、マラソン選手は無事に生還できるか、テロは起きるか、スモッグは消えるか、天候のコントロールに成功するか、食中毒は起きるか、青島での競技は行われるか、など興味がつきない。
    そして何よりも興味深いのは、五輪後の中国経済がどうなるか、ということです。
    のんきな日本人さんによると、「中国経済が崩壊するのは必然であって、あとは早いか遅いかの問題に過ぎません。」だそうです。
    なかなか説得力のある議論を展開されていますので、ご一読下さい。
    http://nonki-nihonjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_5635.html

  44. To tenyoufoodさん
    「中国人」とか、
    「工作員」とか「中国に帰れ」と書いていた、アホダラ教徒達よ、福島香織は工作員だということが解らないなら、オマエ達は工作員に利用されている操られ人形なのだ。
    で、オタクは操られ人形の周りをワケも無くうろつきまわる
    自意識過剰なドブネズミってわけですね
    わかります
    中風で倒れんごと気ィつけてくださいw
    1日1万歩歩くといい

  45. 最新の「日中共同世論調査」によると、現在の日中関係への評価は、日本では「良い」36%、「悪い」57%だったのに対し、中国では「良い」67%、「悪い」29%と大きく食い違っていることがわかった。(読売新聞):
    日本にはいまだに世界情勢に無知な人が36%もいるんですね。たぶん、お年寄りで、インターネットを一切やらず、アサヒを読んでいる人たちなんでしょう。中国の核ミサイル数十発が日本に向けられていることを全く知らない人たちですね。
    中国の世論調査なんて、「友好関係が実在するという幻想」をでっち上げるための創作にすぎないのでは?
    ついでにtenyoufood というアホな中国工作員について、もう一度ふれておきましょう。
    >私の狙いは、
    福島香織と彼女の提灯持ちは、中国の工作員だということを暴くことだ。
    単に「アホ」と呼ぶだけでは足りませんね(笑)。
    中国人の鉄面皮ぶりがよく現れていると言う意味で、なかなか含蓄のある文章だと思います。
     

  46. 「もう外資は去年から撤退モードになっており、逃げ遅れているのは日本企業なのですが、胡錦濤の微笑外交に騙されて、日本企業は中国バブルとともに弾けてしまうのでしょうか。」
    http://nonki-nihonjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_77dc.html
    のんきな日本人さんはこのように大変心配されています。中国に進出した日本企業は一刻も早く逃げて下さい。
    さて話変わって、tenyoufood という間抜けな中国工作員のことですが、役に立たない工作員なので、高度な情報に触れさせてもらえず、あちこちのブログにイヤミな書き込みをするだけの悶々たる日々を送っています。
    お気の毒な方ですねぇ。
    ご同情申し上げます(笑)。
     

  47. 中国人の本音では『人』は漢人であり、その他は人の姿をした人語を解する動物程度の認識しかありません。

  48. To stopchina様
    http://www.jcipo.org/toukei/toukei2.html
    http://japanese.china.org.cn/business/txt/2008-05/07/content_15105380.htm
    http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/626697/
    日本企業の対中投資は既に減少し始めていると考えているのですがどうでしょうか?
    リスクの高い工場等の生産拠点投資から、逃げやすい金融やサービス分野への投資対象の転換が進みつつあると思っています。
    天養食品のコメントは読み飛ばせば問題ありません。私は以前からそうしています。

  49. 病人は、病院で治療をしてもらってから、社会復帰するべきですね。
    一般社会では、相手にされないでしょうに。

  50. To tenyoufoodさん
    >この絵の、
    >作者の根性はアホダラ教徒にも中国工作員の福島香織にも、無いだろう!
    ---------------------------------------------—-
    えらい、がんばっとんなあ?
    福島さんが北京から退出するので、ハイテンション、喜びがあふれとるなあ。
    ところでおっさん、何ぼもらうねん?
    なに?わからん?
    なんや結局あほやったんか、きまっとるやろ、工作費や!

  51. To SFjさん
    >047696さま、二つ目
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    なんか支離滅裂!
    結局、何が言いたいの?

  52. AA超ずれてるwwwwwwww
    いつも読みにくいのにもはや暗号wwwwwwwwwwww
    このクォリティ、いつも楽しみにしております

ana5 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">